見出し画像

ハゲていたのに髪が生えてきた話。

◆ なんとなく、書いてみる。

noteにアカウントを作成してから何カ月が過ぎたか覚えていないが、今回なんとなく書いてみようと思う。

といっても、別に書きたいこともないし、書きたいことがあったところで、それを表現できる文章力は僕にはない。

ここ数カ月間の僕は、特にこの半年は、仕事に溺れていた。

アパレル店員時代からあれだけ熱心に選んでいた服も、今は毎日同じスーツを着て、ワイシャツを着まわすだけになっていた。

毎月同じ額の給料を受け取り、家賃などを支払った後は生きてくため程度のお金しか残らない。それの繰り返し。

残業もかなりの時間をこなした。昨年から独身になったから、没頭出来たっていうのも正直あった。

自分の成長は、自分では分からない。昨年の自分にはもう会えないし、覚えていることもあまりないからだ。

だけど、少し前から心配していることはあった。

◆ 頭の話

僕はもともと生まれた時からおでこが広くて、今もそれは変わっていない。

生まれた時からおでこが広いので、後退しているのかどうかも分からない。

断じて、今も、後退しているとは思っていない。

毎日同じ顔をみているので尚更わからないし、去年のことなんて覚えてないからだ。

後退しているわけがない。前進もしていないが。

だけど、友達や職場の人間からの指摘もあり、少し悩むようになってた。

人間の身体はうまく出来ていて、悩めば悩むほど毛は抜ける。

ああ、このまま普通にハゲて、太った中年おじさんになるんだな、と半ばあきらめかけていたのだが、友人から「kntを実験台にして育毛剤を使ってみて効果がどれくらい出るか試してほしい」と何とも恐ろしい話が来た。

僕としては、「このまま無くなるくらいならば、いっそのことしがみついてみるか。まあ別に後退もしてないし少なくなってないけどな。」といった半ばやけくそに近い気持ちで使ってみることにした。

画像1

↑ 育毛剤使用前。頭頂部が若干薄くなっているような気がしないでもない。

使用したのはよくある錠剤タイプだ。ちなみに睡眠時間や食事には一切気を遣わず、好きなものを好きなだけ食べ、夜更かしもそれなりに楽しんだ。

3カ月間、朝と昼に飲んだ。とにかく飲み続けた。飲み忘れたことは多分3日ぐらいしかなかった。割と必死だった。少ない髪と男のプライドにしがみついているみじめな自分に少し嫌気がさしたが、効果は確実に出た。信じられなかった。

3か月後の状態が ↓


画像2

画像3


嬉しくて2枚も載せてしまった。

一目瞭然とはまさにこのことだと思った。生命が生まれるように、頭皮から髪が、生えている。数カ月前まで、俺はハゲていたのだと、その時認めざるを得なかった。

おでこ側の写真のビフォーアフターも載せておこう。

画像4

これが

画像5

こうなった。

違いが判るだろうか?

明らかに横側から生えてきているのだ。何もなかった場所に、生命が生まれているのだ。

ちなみにビフォー写真でメジャーを押し当てているのはなぜかというと、「おでこの広さが何cmだとハゲなのか?」をネットで調べた時に、7cmだとアウトと書いていたので、「どうだ!7cmもないぞ!俺はハゲじゃないんだ!」と嬉々として撮った写真だったことを付け加えておこう。

とにかく生えてきている。嬉しかった。

ただ髪が生えてくることにこんなにも喜びを感じ、自信が生まれるとは。

このまま飲み続ければ、いずれおでこも自動ドアが閉まるように、両サイドから次第に全面真っ黒になるだろう、とワクワクしていたのだが、体に異変を感じ始めたので服用を中止せざるを得なくなった。

◆ 副作用

とにかく、動悸を感じることが多くなった。

ひどいときは体がゆらゆら揺れる感覚に襲われた。短期間で髪を生やすなどという禁忌に手を出した罰だと思った。それから服用はやめた。やっぱ命大事だし。

どれだけ髪がフサフサになったとしても、棺桶に入ってしまえば、誰にも見せることが出来なくなる。フサフサで早く死ぬより、ハゲで長生きの方が良いと思った。

今はまた髪がいつ無くなるのか、という恐怖におびえながら過ごしている。

まあ、無くなったら無くなったでまた服用すればいいか、と心のどこかで思いながらだが・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?