音楽ライター

「幸いで死にそうです」

自分が関わっているプロジェクトに、メールで問い合わせが来て、対応方法のすり合わせのために内容がメンバーから転送された。

対応したメンバーが言うには「大学生とか若い人だと思います。文章が若いです…」とのこと。確かにビジネスメールとしての体裁はとられていない。そして言葉選びの端々にひときわ高い熱量を感じる。なんか希望に溢れている。

そのメールは次の言葉で締めくくられていた。

ぜひ見ていただけると

もっとみる

続・各国のSpotify TOP200の再生数でコロナの影響を考察してみた話。

この記事は4/20に書いたこちらのnoteの続きです。
前回の更新から約一ヶ月が経ったので、経過観察として。

あらためて方法

Spotify公式が運営しているSpotify Chartsから、各国のウィークリーのTOP200をCSVでダウンロード。CSVの中にあるTOP200の各曲の再生回数を足してその週のTOP200の合計の再生回数を出します。
「TOP200の再生回数でストリーミング全体の

もっとみる

OTMGあとがき:「クジラ夜の街」コラム

5月17日、ワンタンマガジンにてクジラ夜の街の特集記事をアップしました。ほんっと難産原稿でした。書いては消して、書いては消して、書いては消して、読んでは悩んで、寝かせては悩んで……というふうにめちゃくちゃ時間が掛かった。20日間くらいかかってます。

 わたしは感動した音楽ほど書くスピードが遅くなる傾向にあります。文章を書くことは理性的な脳が必要だけれど、感動はとても本能的かつ感性の世界のものだか

もっとみる
うれしいですー!
2

ここ最近のライター仕事一覧

本業というわけではないので量産はできないんだけど、一応ライターもやらせて頂いてます。というわけでここ最近のお仕事一覧です。
音楽、中でも和製のHIPHOPやR&Bが得意ですが、健康や美容なども行けます、エッセイとかゲイライフも。執筆依頼お待ちしてます。

サイプレス上野のレーベルからデビューした2人組ユニットの記事です。エレクトロポップユニットのtomodatiが製作してるからとってもポップで聴き

もっとみる
i love you💓
8

【でんぱ組.inc】THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE

5月16日、でんぱ組.incが「THE FAMILY TOUR 2020 ONLINE」を行った。同月行われる予定だったツアータイトルの末尾に「ONLINE」の文字が付け加えられていることから分かるように、行うことが叶わなかったツアーに代わってオンライン上で有料配信されたものだ。

しかしながらこのライブは「ライブができなかったことによる代替企画」に留まるものではなかった。今回のオンラインライブを

もっとみる

歯磨き、フランクフルト、アメブロ、RADWIMPS。

こんにちは、もりばやしです。

昨日の夜Twitter見てたらRADWIMPSのサブスクが解禁されていた。すぐ「はじめてのRADWIMPS」をダウンロードしたよね。

僕はそれほど熱狂的なWimper(ラッドのファンの名称)ではなかったけど、中学生の時には毎日聴いていた。
ただ、好きな音楽ってよりも生活の一部って言葉の方が正しいかもしれない。

中学校の給食の時間には毎日「トレモロ」が流れていた。

もっとみる
スキこそ物の上手なれ
17

獣としての僕の肉体とビレッジマンズストアとの再会について~疫病撲滅祈願note2020~

■獣と化しそうな夜半

肉体さえなければ、と思う事がある。生身の身体から魂だけがデータに変換され、自分だけのDIYの島に移住するゲームが流行った。世界がどんどんオンラインに移行していく。このまま世界中の事柄が電脳上に移動してしまえば、この世界にもいつか平和が訪れるのだろうか。

母親の愚痴や想い出話ばかり聞かされ続ける自宅待機の毎日にもそろそろ飽きてきた深夜0時14分、細く窓を開け、夜の風の匂いを

もっとみる
名前だけでも覚えて帰ってください!
10

シガーロスと僕。

僕がシガーロスに出会ったのは友達が「これ聴いてみ。」という一言だった。

はじめに聴いたアルバムは「Agetis Byrjun」だった。

聴いてみた感想は「聴いてらんねえよっ!」だった。今まで10分を超えるような音楽と出会ったことはなかったし、当時の僕はゴリゴリのハードロックかオルタナティブロックしか聴いていなかったからである。それからというものシガーロスというワードが頭をよぎることもなかった。

もっとみる

[親愛なる韓国音楽へ]何で今の活動をするようになったかの話。Last

こんばんは、今夜も元気に深夜更新です。

在宅期間が延長、延長…と続き、5日に一度しか外に出ない生活を続けて約2か月半、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのか、最近全然眠れません(笑)

さすがに日光浴びようと思い、一日に数回ベランダに出てみたり、出社の時は往復12キロかけて徒歩出社したりしてます。極端

あとは料理とスーパーの買い物とAmazonで憂さ晴らししてます。

近況は以上です。

もっとみる

十年選手

タイトルのとおり、2020年5月でライターを始めて10年経ちました。厳密に言うと5月6日なんであと6日くらいあるんですけど、その時のことについてはワンタンマガジンで不定期連載しているエッセイで書いています↓↓

 本当にしんどいことがたくさんあった10年でした。何度も辞めるしかないと思いましたし、何度も精神をえぐられる経験をしました。元○○編集部という肩書きがなく、確実にお仕事をいただける保証があ

もっとみる
うれしいですー!
10