銀行破綻

●●用口座で銀行破綻によるペイオフを回避する。

From: Hatch
前回は銀行破綻時1000万超の預金を保護するためには、「決済用口座」でペイオフを回避することができるとお伝えしました。

今回は、決済用口座について、もうすこしくわしくお伝えしたいと思います。

メリットとデメリット

メリットとデメリットとして以下が挙げられる。

【メリット】預金全額が保護される
【デメリット】利息がつかない

利息がつかないというデメリットがあるが、1

もっとみる

CLOはリーマンショック超える金融危機?

はじめに

マンゴー フリマ SNS マーケティング部 コンサルティングアドバイサー マンゴー製作所所長のエコノミストKeittです。今回は、神王様がやばい情報を動画でまとめていたのでそちらについて、きじスクラップでまとめます。前回の神王様の動画を参考にした記事は下になります。

株価大暴落は、日本の4つの銀行が超ヤバい【ゆうちょ銀行とJAバンク農林中金とみずほ銀行】CLOはリーマンショック超える

もっとみる
ありがとうございます。
8

銀行の将来性に暗雲!?預金封鎖の恐怖!!

はじめに

マンゴー フリマ SNSの前置き

今回は私、マンゴーフリマSNSマーケティング部コンサルティングアドバイサーのマンゴー製作所所長が、トレトレチャンネルの動画を引用し子供にもわかりやすいようにフレンズ系のアニメを使って、衰退産業となった日本の銀行と、預金封鎖の可能性についてご紹介します。

【銀行倒産ラッシュ!?】はたして預金封鎖はあるのか?

日本銀行券1:20~

我々が、価値があ

もっとみる
ありがとうございます。
6

包商銀行接収に見る中国のリスク管理体制

中国政府は、5月24日に内モンゴル自治区の地方商業銀行である包商銀行を接収したことを発表した。ほぼ20年ぶりの銀行破綻であり、発表直後は銀行の連鎖破綻への懸念が高まり、短期金利が上昇した上、中小金融機関は資金調達難に直面した。

だが中国人民銀行(PBoC)の対応は実に迅速だった。PBoCは、他の銀行の接収予定がないことを強調した上で、①銀行間市場に弾力的な流動性供給を実施、②地方商業銀行向け融資

もっとみる

リーマンショック

リーマンショックって皆さんご存知ですか?
聞いたことあるけど詳しくは分からないっていう方が多いんでは
ないでしょうか。
僕も投資を勉強する5年くらい前までは、聞いたことあるってだけでどんな事が起きたのかは知りませんでした。
投資をしている人ならば誰でも知っている?問題だったと思うので、なんとなくおさらいします。意外と内容知らない人がいると思います。

2008年9月15日 世界経済に大打撃を与える

もっとみる