週3レシピ

商店街って、いいですよね〜私は大好きです!
11

『週3レシピ』の読者に会ってきた! 自炊経験ほぼゼロから習慣化した人のお話

初書籍『週3レシピ 家ごはんはこれくらいがちょうどいい。』が発売されて3ヶ月が経ちました。毎日Twitterで #週3レシピで検索し、私の作ったレシピが知らない誰かに届いている様子を見て、嬉しさと不思議さ感じています。
お気に入りのレシピを見つけてリピートしている人がいたり、家にあるものでレシピをアレンジしてくれていたりと、おいしい生活の一助になれて本を出してよかったなと思いました。

検索を続け

もっとみる
今日のごはんはチャーハン!鶏ガラスープをちょい足しするとグッド
117

ヘルプミー〜毎日の自炊について〜

パートナーの

食のストライクゾーンが狭すぎて、

自分の思うように自炊できないのが

ストレスである。

(向こうに言わせると、

私が変わったメニューばかり作るとのこと。

ちょっとした変化球も嫌われる…泣)

自炊したいけど、ジレンマ。

いっときは、すべて諦めて

お弁当やお惣菜にお世話になりまくっていた

が、やっとこさそれにも飽きてきて、

自分で作りたいと思うようになった。

やっぱ

もっとみる
スキ返し💜✨
6

二日目のカレーと、アスパラスープ

今朝は、昨日作った「バターチキンカレー」を食べた。スープも昨日作っておいた「アスパラスープ」を温めなおした。

二日目のカレーは、正義。

この連休中、実家から地元野菜がたくさん届いた。会いに行けない代わりに、山ほどの野菜が会いにきた。

東京では手に入らないような太っちょな南会津のアスパラ、みずみずしい春キャベツ、これまた太くてきれいな深緑をしたキュウリ、常夏もついで送ってくれたようだ。

アス

もっとみる
今日もいいことがありますように
3

レシピ本と〇〇料理の境界線

Stay Homeと月曜断食によって変化があったことの一つは自炊をするようになったこと。もう長らく自炊を放棄していた私の冷蔵庫は水とヨーグルトと納豆のみ、調味料一切なし、の状態でした。

自炊生活のリハビリはまずは月曜断食のレシピから。

この本に載っているブロッコリースープが簡単で美味しかったので、その後「簡単+野菜+スープ」でレシピを色々検索。たどり着くのはもちろんこれですよね、noteで超お

もっとみる
スキありがとうございます!
3

じぶん1人を、ちゃんと養うこと

これ、すごく重要なことだなと思うんです、最近。在宅時間が多くなっているので、尚のことです。

きっかけは、じぶん持ちに。

これまで、フリーでいるより、会社員でいる時間が多かったので、お昼の時間は同僚とタイミングを合わせたりして食べに行ったり、ひとりお気に入りのお店に行ったりしていました。

そこには、いろんな意味で「きっかけ」があったんですよね。

今、自宅でじぶんの腹時計とか、コンディションや

もっとみる
今日もいいことがありますように
14

ひとりの自分を、おろそかにしないことで、だいたいは調う。

在宅でのミーティングが延びて、遅めのお昼を準備していた時、そんなことを思いました。余り物のご飯に梅ひじきをまぶして、おにぎりに。山口さんの「週3レシピ」から、ねぎと卵のスープを作って、食べました。

今日もいいことがありますように
6

自炊を始めてよかったこと

おとといのnoteに引き続き、自炊の話をば。

『週3レシピ』を見ながら自炊を始めてからというもの、気づいたことや変化がいくつかある。

当たり前に自炊をしてる人からしたら至極当然のことばかりかもしれないけど、私にとっては初めてのことなのでどうか多めに見てもらえると嬉しいです。

その1 調味料が減った

料理に目覚めると調味料は増えるものだと思ってた。現に、学生時代の私は手当たり次第におしゃれっ

もっとみる
これはムーミンのおうち
155

料理なんて好きになるもんかと思ってた

「料理はめんどくさいもの」だと思っていた。

まず、会社で残業してくたくたになって帰ってきてからキッチンに立つなんてハードルが高すぎる。とにかくなんでもいいから1秒でも早くお腹に何か入れたいというのに、ネットでレシピを検索するなんて。材料をそろえるなんて。包丁やらまな板やらを取り出さなきゃいけないなんて。しかも食べ終わったらそれを洗う?拭く?片付ける?うん、無理!

料理上手な人は「レシピなんて検

もっとみる
スキ🐠
413

6組の料理研究家に聞きました。 #きほんのうつわ何盛る ?

おいしい料理があるだけで、幸せな気持ちになれる。

おうち時間を楽しみたいこの頃、より食の大切さを改めて感じています。

忙しい毎日の中、手間ひまかけた料理を毎食つくるのは、難しいかもしれません。でも、だからこそ、お気に入りのうつわで食卓を彩って、少しでも豊かな気持ちになれたらいいなと思います。

ライフスタイルメディア『cocorone』では、365日使える #きほんのうつわ をクラファンでリリ

もっとみる
夏のおすすめは、グリーンが爽やかなドウダンツツジ。
73