見出し画像

【トークイベント】触って選ぶ、ひとり暮らしのキッチン用品 有賀 薫×山口 祐加 6/7(金夜)@外苑前

売り切れ

今年の1月、ひとりで料理して食べる「ひとり料理」をテーマにスープ作家の有賀薫さんとトークイベントを開催しました。

一人暮らしの方からご家族のいる方までお集まりいただき、「ひとりで作って食べられる時間は、自分を取り戻すリセット時間ですよ」とお話しました。当日参加した方のnoteはこちら。

この会の最後で「キッチン用品に関するイベントもやろう!」という話になり、#ひとり料理シリーズの第二弾「触って選ぶ、ひとり暮らしのキッチン用品」を開催します。

今回は有賀さんと私・山口が普段使っているキッチン用品を実際に会場に持って行き、みなさんに触っていただきながらトークを進めます。

ひとり暮らしのキッチン用品」をテーマに、
・登壇者二人の基本調理器具(包丁・まな板・はさみなど)
・調理道具(ボウル&ざる・鍋・フライパン)
・大さじ小さじなどの計量器具はどうするか問題
・掃除道具はどこまで揃えるか問題
・一人暮らしキッチンの導線の組み立て方
・生ゴミ問題
などについてお話します。

私たちだけでなく、参加者のみなさんのおすすめもぜひ伺いたいと思っています。みなさんにとって、日々のお料理が楽しくなるようなキッチン用品が見つかるとうれしいです。

【こんな方にきていただきたい】
・料理に関心がある方
・キッチン用品に使いづらさを感じている方
・いろんなキッチン用品に触れてみたい方
・これから料理をはじめる方

【登壇者】
・有賀薫(ありが かおる)

スープ作家。7年間、約2500日にわたって朝のスープを作り続ける。
おいしさに最短距離で届くシンプルなレシピや、日々楽に料理をする考え方などを発信。『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)で、第5回料理レシピ本大賞入賞。近著に『スープ・レッスン』(プレジデント社)、『おつかれさまスープ』(学研プラス)。

・山口祐加(やまぐち ゆか)
料理家、ライター、自炊を応援する人。日常の食を楽しく、心地よくするために普段は #今日の一汁一菜 を作り、ハレの日は小さくて強い店を開拓し、「たらふく通信」で毎月発表中 。料理初心者に向けた自炊レッスンや週3日の自炊で食材を使い切る #週3レシピ を毎月公開中。

開催概要

【日時】2019年6月7日(金)
19:00開場 / 19:30開始〜21:00終了予定
【会場】株式会社ピースオブケイク社 オフィス イベントスペース
アクセスはこちら(外苑前駅 徒歩4分)
【定員】先着40名
【会費】1500円(お菓子&コーヒー付き)
【参加方法】こちらのnoteを購入いただき、以下のフォームにご回答ください。

ここから先は

45字

¥ 1,500

みなさんのサポートが励みになります。 「おいしい」の入り口を開拓すべく、精進します!