見出し画像

【ヘルプミー】毎日の自炊について

パートナーの

食のストライクゾーンが狭すぎて、

自分の思うように自炊できないのが

ストレスである。

(向こうに言わせると、

私が変わったメニューばかり作るとのこと。

ちょっとした変化球も嫌われる…泣)

自炊したいけど、ジレンマ。

いっときは、すべて諦めて

お弁当やお惣菜にお世話になりまくっていた

が、やっとこさそれにも飽きてきて、

自分で作りたいと思うようになった。

やっぱり、自分で決めたメニューで自炊すると

一日の充実感がある!

(実家暮らしが長かったため、

私にとって出来合いは特別な御馳走だった)

いまだ折り合いのつく方法を模索中。

毎日メニューで悩む心の葛藤が、

結構ストレスだと気付いた…!

毎日迷いなく料理できたら、

なんと清々しいことか。

同じような状況の方、いますかね…

皆さん、

一体どーやって解決してますか…?


◆◆◆ そんな時…!◆◆◆


人生で初とも言える、

これだ!!という料理本に出会った。

その名も #週3レシピ  !

(自分のためだけと割り切って

作っているのだが)

この本は、

「月単位」で、旬な食材をメインにした

メニューが組み立てられている

なおかつ、

「1週間」で食材を使い切れる構成に

なっているのだ…!(清々しい)

「週に3日は自炊を」、という

余白がある感じも気に入った。最高。

(毎日やる!と勝手に意気込んで

一人でつかれるタイプ)

「家ごはんは

 これくらいがちょうどいい。」

というフレーズに、かなり救われた。

#山口佑加 さんありがとうございます。

元々のお悩みは解決していないが、

週3レシピで自炊をし、 

テーブルに並べ

食べた時の 心の充実感を発見している…!

週3レシピを継続したことも、

いつか書いてみたいと思う。


■週3レシピ

ずっと引っかかっていたことを書いてみた。

ふぅ、
本日も、おつかれ様様でしたー!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?