見出し画像

料理スキルは一生もの。山口さんの新プロジェクト「自炊レッスン」のすすめ

2019/03/16 追記
 「説明会満員御礼につき締め切りました!」 だそうです!9月から始まる第三期の自炊レッスン説明会の案内ご希望の方はこちらから。

・・・

2月1日に有賀さんと山口さんのトークイベントの最後で発表した「ごはんトレーナー」という取り組み。かつての自分のような“料理ができない人”を、山口さんが手助けをすることで“料理できる人”にしたいと話していて、その取り組みはすごく良いからやるべきだ、と伝えました。

そして、ある日の夜のこと。山口さんからメッセージで「実際に記事を書いてみたので見てもらってもいいですか」と連絡をくれました。レッスンの値段感・内容など、自分だったらどう感じるか(参加したいか)を いちユーザーとしてフィードバックをしました。

そして公開されたのが、この記事。自炊を習慣化するための、少人数限定の「自炊レッスン」を6月からスタート予定です。

自炊レッスンのゴールは、参加者が料理の楽しさと面白さに気づき、料理という食事の手段を身に付けること。そして最終的には、外食・中食も含めた自分にとって「心地のよい食事の仕方」を見つけることです。生活スタイルやニーズに合わせ、無理のない食生活を応援します。

一緒にスーパーで買い物をしてみたり、野菜の組合せでつくる「名前のない料理」にトライしたり。目指すのは、てきとうに買って来た食材や冷蔵庫にある食材で料理ができるようになること。自分が同じような道を通ってきたこともあり、この内容だったら“料理ができる”ようになるんじゃないかと思っています。

・・・

レッスンは、以下の2パターン。

① 手ぶら参加OK!見る&ちょっと手伝うレッスン
② 一人で作る!実践型レッスン

「いきなりレッスンだとハードルが高いから、一回説明会と合わせて飲み会とかやったらいいかもね〜」とメッセージをしたら、気に入ってくれて、まずは「説明会」という名の飲み会を開催するようです。すごく良いと思う、参加したくなる。

週3レシピ」を取り組みはじめてから、記事を読んで「私も料理ができるようになりたい」という声をちらほら聞くようになりました。そういう人に届くといいな。興味がある人はぜひ👆のリンクから飛んでみてください。

料理は、身につけたら一生使えるスキルです。そう思ったら安い気がしませんか?


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは新しいサブスクを試すための資金にさせていただきます!