赤貝

赤貝



私、米草食…まだまだ秋の味覚を満喫 しておりますが…実は無類の貝好きです…赤貝が恋しくなってまいりました…
私が貝にハマったきっかけは2〜3年前に白米から玄米 に主食を変えたことです。
玄米は多くの食物繊維、ミネラル が含まれており栄養満点で健康に良いと言うことではじめました。
味の方も白米よりも #炊飯 が面倒ではあるものの…圧力鍋でじっくりと炊き上げるとそのモチモチとした食感が美味しく毎日

もっとみる

おっ立てて見せる‼️赤貝



赤貝は二枚貝。砂に潜るタイプの二枚貝。

ってことは、左右対象の貝殻を持つ。

でもって、今の時期は「卵」持ち状態。

一見、分厚く見える身も、ひと皮剥けば=卵を外せば薄くなる

そんなこと分かっちゃいるが、少しでも良いモノが欲しいのが

永年修行を積んだ「板場」の「こだわり」

そこで、頼りになるのが、目利き屋=上物師

画像に注目‼️

何をもって選り分けるか?

ここで気付いたら50ポイ

もっとみる

最高の喜び 7 海鮮美味しいけどなぁ

毎回、結婚しよ!って、コールするげんちゃんは、土曜日には、ほぼ我が家にやって来た。
母と、もっともっと仲良くして欲しいから、かなり意図的にやってるかも。
料理上手な母の手料理は、かなり、本格的で、まるで懐石のフルコース並で(一応有名な料理屋さんで働いてたからだと、おもうねん)

赤貝なんか、貝で買ってきて、中身を出しては、まな板にバーーンって叩きつけて、綺麗に包丁で、切り目を入れて!

こんな感じ

もっとみる
今日も素敵な1日で!ありがとうございます
9

最高の刺身3点盛り

赤貝、ブリ、サーモンの3点盛り。切っただけなので特に工夫なし笑

もっとみる

宮城県の美味しい赤貝

宮城県には美味しい食べ物が沢山ある。

そのうちのひとつが赤貝だ。赤貝というと、産地がどこなのかいまいち興味がわかなくて、そこまでこだわりがない食べ物だと思う。私もそうだった。しかし、その赤貝の全国的にも有名な産地が宮城県にあると聞き、さらに、安く美味しく食べられると知ったので、今回食べてきた。

その赤貝が有名な場所というのが、宮城県名取市の閖上だ。

名取市は仙台市の南側に隣接する住宅街だ。そ

もっとみる

ニートの家計簿 6/6〜6/10 そりゃあ胃腸炎にもなりますよ

曇り空の続く日も、あなたがいれば晴れ模様。
こんにちは。エリートニートでございます。

胃腸炎真っ只中でございますので、文字通り引きニート。

6/6 麹町へ美容針を。共に通うのは永田町勤務の元ニート、美容針通うこと7ヶ月。美容のあとはアルコール。いつも歌舞伎へ流れるけれども、今日は真向かいの #イタリアン 。サロン・ド・カッパ(SALON DE KAPPA)さんへお邪魔する。

軽やかで華やかなイ

もっとみる

ブログを更新しました。
『つまみ缶詰でいいよな!』
主に缶詰を使った簡単激安ツマミをでっち上げていくブログです。

厳密にはサルボウ貝・・・漢字で書くと猿頬貝。

http://ameblo.jp/ds-0046/entry-12259359746.html

尻尾フリフリ!
4