見出し画像

JW523 「きさ」を捧げよ

【垂仁天皇編】エピソード52 「きさ」を捧げよ


第十一代天皇、垂仁天皇(すいにんてんのう)の御世。

紀元前12年、皇紀649年(垂仁天皇18)。

天照大神(あまてらすおおみかみ)(以下、アマ)が遷座(せんざ)した。

地図(阿佐賀国)

この地の豪族、建呰古(たけしこ)(以下、ケシコ)も出演を続投する中、御杖代(みつえしろ)の倭姫(やまとひめ)(以下、ワッコ)は、従者たちと共に解説をおこなうのであった。

出演者一覧表(倭姫の一行)

乙若「此度(こたび)の宮の名は、阿佐加藤方片樋宮(あさかの・ふじかたの・かたひ・のみや)にござりまする。」 

ワッコ「な・・・長い・・・。」 

カット「そして、此度の宮の候補地は、四つにござりまする。」 

市主「まず、一つ目。加良比乃神社(からひのじんじゃ)を紹介致しましょう。鎮座地(ちんざち)は、三重県津市(つし)の藤方(ふじかた)にござりまする。ちゃんと『アマ』様が祀(まつ)られておりまするので、御安心くださりませ。」

地図(加良比乃神社)
加良比乃神社(鳥居)
加良比乃神社(拝殿)

ワクワク「二つ目は、雲出神社(くもづじんじゃ)だよ。鎮座地は、三重県津市の雲出本郷町(くもずほんごうちょう)だよ!」

地図(雲出神社)
雲出神社(鳥居)
雲出神社(拝殿)

おしん「こちらの社(やしろ)も、ちゃんと『アマ』様が祀られております。」 

インカ「三つ目は、阿射加神社(あざかじんじゃ)になりまする。鎮座地は、三重県松阪市(まつさかし)の大阿坂町(おおあざかちょう)にござりまする。」

地図(阿射加神社)
阿射加神社(鳥居と拝殿)

ねな「でも、祭神(さいじん)が、猿田彦大神(さるたひこ・のおおかみ)と、前回、鎮(しず)まった、伊豆速布留神(いつはやふるのかみ)こと『ふるるん』になってるわよ? これは、どういうことなの?」 

インカ「そ・・・そのようなことを言われましても・・・。」 

ワッコ「どうもこうもない・・・。これがロマンじゃ。」 

アララ「あらら・・・。そういうことになっちゃった。」 

カット「最後の四つ目は、阿射加神社(あざかじんじゃ)にござりまする。」

阿射加神社(鳥居と拝殿)

ねな「ちょっと! 三つ目と同じ名前なんだけど、どういうこと?」 

カット「いわゆる論社(ろんしゃ)というモノで、どちらも本物と主張しておるのじゃ。致し方あるまい。」 

ワッコ「して、鎮座地は?」 

ケシコ「三重県松阪市の小阿坂町(こあざかちょう)にござりまする。こちらも、祭神は、猿田彦大神と『ふるるん』になっておりまするので、いわゆるロマンにござりまするなぁ。」

地図(小阿坂町の阿射加神社)

ワッコ「とにもかくにも、候補地の紹介は済んだのじゃな?」 

市主「左様にござりまする。」 

するとそこに、二人の人物がやって来た。 

ワッコ「な・・・何者じゃ?」 

女「私は、吉姫(よしひめ)よ。」 

男「我(われ)は、吉彦(よしひこ)じゃ。」 

カット「吉姫? 吉彦? もしや、エピソード474にて、宇加之彦(うかのひこ)の子と申す『オノコ(男)』が解説していた神では?」 

ねな「たしか・・・淡海国(おうみ・のくに:現在の滋賀県)に、吉御子神社(よしみこじんじゃ)が創建されたって話だったわよね?」

地図(吉御子神社)
吉御子神社(拝殿)

吉姫「その通りよ。されど『倭姫命世記(やまとひめのみこと・せいき)』では、私たちが、宇加之彦(うかのひこ)の子となっておるのです。」 

乙若「ところで、宇加之彦とは?」 

吉彦「それが、よく分からぬのじゃ。食物の神の倉稲魂神(うかのみたまのかみ)ではないかと、作者は考えておるようじゃが、確証は無い。」 

吉姫「では『ワッコ』殿。『倭姫命世記』の台詞を御願い致します。」 

ワッコ「えっ? ああ・・・では、申しまする。」 

一同「・・・・・・。」×13 

ワッコ「汝(いまし)らが、漁(あさ)るモノは何ぞ?」 

吉彦「『アマ』様に御贄(みにえ)として捧げる『きさ(赤貝のこと)』を漁っておりまする。」

赤貝(外側)
赤貝(中身)

ワッコ「御贄?」 

吉姫「神に捧げる食べ物のことを指しまする。」 

アマ「なにゆえ、このような流れになったのか、全く意味が分からぬが、素晴らしいことじゃ。『きさ』を捧げるが良い。」 

吉姫・吉彦「ありがたきかな。」×2 

こうして、二柱(ふたはしら)の神は、御贄を捧げたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?