商品価値=営業価値:ヴェブレン効果

こんばんは。

本日はヴェブレン効果についてお話します。

ヴェブレン効果

「ヴェブレン効果」は別名「有閑階級の理論」ともいい価格が高いなど見せびらかす効果(顕示性)が高まるほど、需要が増加する消費現象を表します。

身の回りで言うと「ブランドバック」「高級車」などが主な例になります。

このブランドとは何でしょうか?

商品価値やサービス内容=ブランド価値という考えがある一方で、「この人から買

もっとみる
本当に嬉しい…!
15

ユーザーの購買心理について振り返りと今後を考えてみる

1.まえがき

 コロナの時代になって新製品やモノが売れない、と嘆く企業が増えている思います。一方でエンターテインメント系のコンテンツ、動画配信サービス、Youtubeなどを筆頭に著しく伸びている時代です。このような時代になったため、物の売り方を整理する必要があるなぁと思い、今回は人の購買心理やモデルを過去を振り返りながら今後に向けてという観点で私なりに調査、纏めてみました。少し内容がごちゃごちゃ

もっとみる
ありがとうございます。何かのお役に立てばうれしいです。
1

ターゲットに刺さらない広告は広告ではない!

けんすけです。

当たり前のことですが、広告の目的はセールスです。

だから広告は、買いたいという「気持ち」にさせるものでなければいけません。

ターゲットが購入を決断するのは、
買いたいという気持ちや衝動に突き動かされるからで、
論理的な理屈は、その「気持ち」を正当化する後付けに過ぎません。

ターゲットの気持ちを動かすには、
購入によって得られるベネフィットを見せることです。

生活が便利にな

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます。
4

コスメサイトによる刹那的な集客

化粧品やスキンケアに関する情報サイトの存在には、ブランド側から見ると、ポジティブとネガティブの両方の側面があると思います。知名度の低いちいさなブランドにとっては、より広く自社のブランドや製品の存在を知っていただくための、非常に強力な武器のひとつになります。しかしその一方で、多くの女性にとって、コスメに対する価値観やスタンスを大きく変えてしまったのではないかという思いもあります。
(そしてそれは、消

もっとみる

購買心理から考える

購買心理、「A・I・D・E・A(×3)」東大心理学博士が3年間の通販レスポンスデータを分析した考え

現代人は、「まず自分のニーズに気づき」「その商品がニーズを満たすモノであると認識し」「その商品が、本当に自分にとって価値を持 つものであるかを検証し」「感覚・感情の面でも商品をポジティブにとらえ」、さらに「商品の価値が対価を上回ると判断する」ことでモ ノの購入を決めているのです。

しかも、この心

もっとみる

人が物を買う心理とは?

前回は販売(セールス)の3原則で、相手の
感情に訴えることが大事とお話しました。

今回は、

・頭ではなく心(感情)に売る方法
・人が商品やサービスを購入する理由
・セールスコピーライティングの方程式

の3点についてお伝えします。

これを知ると、きっと誰かに物を販売
してみたくなってしまうはずです。

1、頭ではなく心(感情)に売るべし

人は何かを買う理由に合理的な理由という
ものはありま

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!!
3

言葉の力って結構スゴイよね

自転車で街へ出かけたとき有料の駐輪所に停めたんですが、その時の話。
既に満車に近くて、停める場所1か所しかなかったんですが、案内してくれたおじさんが、
「奥なんですけど~。そこです!はい、いってらっしゃい!」
って、すごーく感じの良い応対だったんですよ。丁寧で。
その日の朝、朝ごはん中もずっと
「ねむーい、ずっとねてたーい。」と娘がウダウダで(毎朝だけど)、
若干イラついたワタシ。
でもそのおじさ

もっとみる
〈大吉〉ありのままの自分で💛
3

女性はシャンプーに何を求めているのか

ここ数年、私はシャンプージプシーだった。ドラッグストア、楽天、アットコスメ、美容院のおすすめなどなどあれこれ試した末、最近やっと「これはリピートしたいかも」と思うようなシャンプーに出会った。めでたい。

そのシャンプーはこれ。

シャンプー250ml 3,080円也。「高っ!!」となるか「それくらい普通でしょ」となるかは個人差あると思うけど、まあ高いよね、うん高い。
でも、アットコスメの口コミを見

もっとみる
うれしいです!
10

感性の逆をついてみる

こんにちは

ある自転車部品を探して通販サイトをいくつかまたがってぽちぽちしていました。マニアックでちょっとレアな仕様の部品です。
結局、全部合わせて2〜3時間探して、見比べて注文にこぎつけましたがおっきな自転車屋に行けば確実に解決する話でもありました。

昔からネット通販に傾倒していて、買い物の大半はそれで済ましてしまう性分です。私に限らず、日本人の大半はネット通販を使っているものだと思っていた

もっとみる
スキ ありがとうございますm(_ _)m
2

【リスティング広告で学んだこと】リアルなユーザーのニーズや購買心理

リスティング広告とは?

リスティング広告の概要を簡単に説明すると、

検索エンジンの検索結果にユーザーが検索したキーワードに連動して掲載される広告のことです。検索連動型広告とも言われ、広告をクリックすると費用が発生する仕組みの広告です。下記URLを引用させていただきました。

引用:【初心者にもわかりやすい】リスティング広告とは?費用や運用に必要な基礎を解説
URL:https://anagra

もっとみる