茶漬け

コメントくださるととても嬉しいです!
3

凄いんだな、笑顔のパワーは。 とあらためて思った。

毎度で申し訳ないが、シドニーは寒い。
8度しかないらしいが、体感はマイナス20度だ(それがどんなもんかしらんのだが、「寒い」の言いかえと思っていただければいい)。

こんな日は朝からお茶漬けだ(それしかないのだ)。
とりあえずポットで湯を沸かす。

ところでみんな、お茶漬けのお茶は「お茶派」だろうか、それとも「白湯派」だろうか。

俺は日本にいた頃、冷えたサントリーのウーロン茶のぺットボトルから注

もっとみる
どうもありがとうございます。いい一日をお過ごしください。
9

楽しい美味しいタイラバの話

新型コロナ騒動が少しずつ落ち着きを見せ始めたので大好きなタイラバに行ってきました。

<タイラバの魅力>

①船上は心地良くワクワク感をそそられる
②簡単に鯛が釣れる。美味しい外道も釣れる
③鮮度抜群の魚を食べられる

今日は、そんな魅力あふれるタイラバの楽しさと美味しさをお伝えします。

船からの景色は、開放感たっぷりで見てるだけで爽やかな気分になります。この景色を見ながら大物が釣れる沖に向かい

もっとみる

人生は選択肢の連続だ

先日ご紹介したおむすびに、ひと手間の一席。

あのおむすびに、ちょいとひと手間。

人生は選択肢の連続である。

ここぞという選択を迫られることもあるけど、日々のくだらないことでさえも、選択肢だらけだ。

「朝ごはんは何食べましょか」

「田中(うちにいるくまのぬいぐるみ)に、おはよう言うか、言わないか」

そんな些細な選択で人生が変わっちまうのなら、この世のパラレルワール

もっとみる

これができたら、しめたもんだ!

嘘だと思ってやってくんちぇ〜な一席。

うちの地元のじじ様ばば様は「〇〇してくんちぇ〜(してくれーの意)」とよく言う(可愛くて好き)。

さて、今回は「なんかもう料理やっちくねぇ(やりたくない)」ってなあなたへ捧げたい。

重い腰を少し上げて。ほら聞こえてくるよあの歌が。

「ZARD 負けないで」

いたってシンプルなんだけど、食感、味、色味のバランスが絶の妙な一品。

もっとみる

【 Rice soup♡】本格極旨鯛ダシ茶漬け〚お店のような味をご家庭で〛🌸

皆さん、こんばんわ♪

いつも記事をご覧いただきありがとうございます♪

本日紹介するのは日本の伝統的な料理であるダシ茶漬けになります♪

ダシにこだわり、本来のダシの風味を感じながら食べるダシ茶漬けは何とも贅沢と思います♪

余計な化学調味料を使わない、本格的な鯛のダシ茶漬けをどうぞ召し上がってください♡

今日は美味しいダシの取り方を勉強して、お味噌汁や茶わん蒸しなど他の料理にも活かしていた

もっとみる
これからも応援宜しくお願い致します🌸
7

丼または茶漬け

美味そうな刺身を目にすると、反射的に手を伸ばしてしまうのは日本人の本能なのでしょうか。寿司も然り。

そのまま刺身で頂くのもいいけど、ほんのひと手間加えるとさらに贅沢な一品が仕上がるよ、なんてお話を。

本日用意するものは、「旬の魚」「醤油」「酒」「みりん」「ごま油」以上です。(あとはうまい、白米もお忘れなく!)

調味液にドボンと魚を漬け込み、ホッカホカのごはんの上へ。

さらに余裕があ

もっとみる

2020.03.03.10
神楽坂 茶寮(https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13240659/)でいくらとサーモンの茶漬け
美味しい…し、すぐ入れてよかった…パフェやケーキも美味しそうだった…今度食べたいな…すき焼き定食も美味しそうだったな…女性の食べたいもの掴んでるな…そんな感じのカフェでした!

鶏ささみ茶漬け

レシピはこちらを参考にしました。

私は電子レンジに嫌われているので、フライパンで焼きました。
表面焼き過ぎたのかカピカピでした。

もっとみる