見出し画像

狂愛も極めればプロフェッショナル

1月22日
「ちょっと遅めの初詣に行こうじゃないか」
数日前、今日の予定を立てる時に友人にこう言った。
私にはお参りしたい神社があった。平安時代の有名な文人・小野篁氏を祀る小野照崎神社。何でも芸事のご利益があるそうな。文筆家としていい結果が出せるように願うのにぴったりの神社ではないか!
「それだったら東京下町八社参りはどう?スタートがその神社で、あと七社巡るとご利益あるんだって!」
友人は色々ネットで調べてくれたらしく、最高の提案をしてくれた。
そして本日、我々は『滑り込みギリギリアウト?!東京下町八社参りツアー!』を開催した。

まず、一番のお目当てである小野照崎神社に向かった。御手水の水を飲んでいる猫に遭遇するラッキーハプニングがありつつ、この八社参りのために事前に用意していた8枚の5円玉のうち1枚を賽銭箱に入れ、強く強く祈った。
お参り終わり、わたしはお守り、友人は御朱印をいただくためにお守りの売っているところへ向かったのだが、宮司さんは席を外しているようだ。
ちょうど昼時だし、昼食に行っているのだろう。我々は待つことにした。
しかし、待てど暮らせどなかなか帰ってこない。時刻は13:30。『13時頃戻ります』の札も、もう意味をなしていない。
他の参拝者で諦めて帰っていく方もいたくらいだ。
こうなってくると、今日中に八社巡れるかも不安である。
「……別に八社巡らなくてよくね?」
完全なるわたしのわがままである。とりあえず一番行きたいところには行けた。この後残りの七社を参れず、『八社参り』にならないなら、途中まで参るのはなんかキリが悪い気がしたのだ。相変わらずの0・100理論。
友人はこのわがままを許してくれた。一生大事にしようと思う。

無事、宮司さんが帰ってきてそれぞれの目的を達成し、腹の減りまくった我々は、電車に乗って浅草へ移動した。
花月堂のジャンボメロンパン、浅草メンチ、揚げまんじゅうを食べ歩いて腹も心も満たし、幸せ気分の中、浅草寺へ。
結局他の神社参るんかい!というツッコミもありつつ、せっかく浅草へ来たのだから、とずんずん足を進める。私はそこで残りの7枚の5円玉を全て賽銭箱に入れ、これでもかと祈り倒した。凶の出る率が多すぎることでお馴染みの浅草寺のおみくじで吉が出たし、これで今年は安泰である。
お参り後は、大好きな『ブラック・ジャック』の生みの親・手塚治虫先生もいらしたという喫茶『アンヂェラス』で一息ついた。

今日の夕食は、以前から行きたいと話していた自分で串揚げのできる店『串家物語』と決めていた。
だったらお互い帰りやすい秋葉原の店舗に行こう!とまた移動。
移動した段階で16:30、まだ夕食には早いので、ネットで見つけた気になる店に向かうことにした。
やってきたのは『日本百貨店 しょくひんかん』。日本全国のご当地グルメ・お土産の集まる、物産展のような店だ。私はこの手のお店が大好きである。なぜなら私は茶漬けを愛しすぎてたまらない『茶漬け狂』、こういったお店には全国の茶漬けが多く集まっているのだ!
「"茶漬け"って文字見つけ次第買うから」
友人にそう宣言してショッピングスタート。すると続々見つかる茶漬け!どんどん重くなっていくカゴ!腕と金銭感覚が麻痺してきた私!
結局、レジで確認したところ23点¥14,278茶漬けに費やしていたようだ。さすがに狂いすぎだなという焦りはあったが悔いはない。しばらくは食事に困らなそうである。(献立的な意味で)

私の爆買いを終え、『串家物語』でたらふく串揚げを食べ、会話に花を咲かせまくった。お互いの好きなこと、最近の話、色々語って、あっという間に時間がきた。
「またあそぼ!」
と子どものような約束をし、私は帰路へ着いた。

ちなみに、自宅で抱えていた茶漬けと今回購入した茶漬けを合わせると、全31種・推定100袋の茶漬けがあることがわかった。
うーん、狂ってる。

物書き志願者です! 貴方のサポートが自信と希望につながります!