見出し画像

茶漬けの同人誌に出会った話

文学フリマ東京で買った茶漬けの本。

もちづき もちこさんという人が書いた本だ。同人誌とも呼ぶ。

文学フリマで初めて知ったけどなんとなく気になったら本当にお茶漬けが好きなんだな、とわかるくらい推していた。

もちづきさんの活動場所⇩(見れば見るほどお茶漬けが好きなんだな、とわかります)

茶漬けライター|もちづきもちこ (mochizuki-mochiko.com)

もちづきもちこ|note

🍵もちづきもちこ🍚お茶漬けライター(@mczk_mochiko)さん / X (twitter.com)

🍵茶漬けライター🍚もちづきもちこ(@chazuke_kyo) • Instagram写真と動画


これは個人の解釈なんだけどお茶漬けってメジャーか、マイナーかっていわれるとマイナーではない、おいしくて、例えば食欲がないときにお茶漬けの元で食べるのはおいしいし朝とか夜でもおいしい。
でもお茶漬けって万能なんだけどあまりスポットが当たらないような。
でもおいしいんですよ。
おいしいことはわかってもらいたい。

買った本、「まいにち茶漬け狂」にはエッセイと共にレシピがある。
お茶漬けにパスタとか知っているのもあったけどお茶漬けにお雑煮という、考えられそうだけど初めて知ったようなこともある。

お茶漬けにパスタ。それは前から自分も知っていたがお茶漬けにキャベツ、炊き込みご飯に、お雑煮に、などその発想はありそうだけど自分では思いつかなかったお茶漬けの可能性があった。

どれも美味しそうだ…良い…マジで今度やります。

というわけでゴマ油にキャベツ炒めてそこにお茶漬け(シャケがおすすめ)をかけるレシピを作って食べました。

おいしい…!!
自分は野菜をとるために安くて量があるキャベツを食べてきたけどそれに飽きていろんなキャベツ料理を試してもキャベツに飽きてきたけどこのお茶漬けキャベツならおいしくてまたキャベツを食べられる!
これシャケ以外でもおいしいかも!シャケ以外のも今度やってみよ!
ごま油使うけど油、カロリー気になる人はサラダ油でも良いかも!茶漬けでちゃんと味がついてる!

これ良いな~

茶漬けチャーハンも気になるから今度やってみるか~


買いに行ったときに教わったけどご当地茶漬けというものがあるらしい。熱心に話してくれた。人の好きを話す姿勢は聴いてる身も気持ちが良い。

もちこさんの茶漬け記を見るとわかる。
いろんなご当地茶漬けがある。

旅行でお土産やご当地のものを買うとしたらまんじゅうとかストラップとかになるよね。
だから茶漬けの発想はなかった…!

今度の旅行では茶漬けに注目してお土産選びしてみよっ

このエッセイと茶漬けをあつかってるお店を紹介している本も買ったけどお茶漬けをお店でも食べてみたいなぁ~
今度、これに載ってるお店にでも行きたいぜ!

というわけで茶漬けの可能性を感じた瞬間でした。

初めていった文学フリマ。文学ってキャラじゃないけどそこにはいろんな好きが本にしてあふれて出ていて素敵な場所でした。
このお茶漬けの本にも会えたし、
自分の世界、お茶漬けの世界が広がりました!

最後にこの本の好きなポイントを1つ紹介して終わります。

⇧これの裏表紙を見てほしい



センス良すぎ!!





この記事が参加している募集

文学フリマ