自己責任論からの脱却

自己責任論は弱さの裏返し

いわゆる自己責任論はインターネットでよく論争になるトピックの一つである。

私は自己責任論には限界があると感じている。その理由を以下に述べていく。

自己責任論者がよくインターネットに書き込む例として、痴漢被害者など性被害を被った方へ「どうせ薄着で夜道を歩いていたんだろう」「男を欲情させるような服装をしていたに違いない」などと勝手に想像し、被害者バッシングに持ち込むケースがある。

どう考えても、

もっとみる

日本人は自己責任の意識が高すぎるのと公務員の給料が高すぎるって話

公務員の給料高すぎるって記事書こうと思ったけど、まずは自己責任論を書こうと思った。きっかけはこのTweetから。

3人と公務員の給料にの在り方ついて議論した。遅くまで付き合ってくれて本当にありがとう。

個人的には、政治•宗教 は争いの元だから話題にするのを避けてきたけど、思いの外楽しかったので、解禁しようと思うきっかけになった。

なお先に言っておくと、自分は”本来の意味”での左派的な思考が強

もっとみる
やったー🙌
3

自責精神+誰のせいにもしない

大阪で小さいお店をしているふらん(@furafran)です。

日々を生活していると、トラブルに直面する事や人間関係で揉める事も少なくないでしょう。当たり前のように『自分は悪くない!』『聞いて! ~おかしくない?』とすぐに言い出す人とは距離を置くようにしています。

あくまで僕の場合ですが、ほとんどの人に評価されている様な方がそんな事を言ったとして『そうだ!』と周りの人同調するのを見た事がないから

もっとみる
見て下さってありがとうございます!
2

コロナ禍における交通機関の現状

先日、コロナ禍の中で交通関係企業…航空やJRやタクシーやバス等の損害金額がおよそ3.5兆円であるとの試算が報道された。それくらい酷いだろうな、と思っていたが3ヶ月程の中でそれだけの収入が損なわれるなんて今年の初め頃なんな思いもしなかった。

とりわけ夜に繁華街を流す俺のようなタクシードライバーにとっては死活問題で、現在このような状態になっている。



今月の給料です★雇用調整助成金もコミで〜す

もっとみる
ありがとうございますー(`・ω・´)ノ
1

自己責任は人におしつけられた言葉、本当は「自分で決めた誇り高い結果」

おはようございます!
今日は久しぶりに晴れて気持ちのいい朝です!

Youtubeチャンネルを開設して動画アップも順調にしていく中で、あるアドバイスを受けました。

それはチャンネルを分けること。

動画の内容は大きく分けて2つ。最初は気にならなかったが、サムネイルの違いや内容自体の違いで、全体を見たときになんとなくゴチャゴチャっとした感じもしていました。
でも、教室的には年少から中学高校まで学ぶ

もっとみる
励みになります。カマキリみたいに戦える!
4

なんでも「自己責任」ってどうなの?

こんにちは、田中です。

原因自分論。
起こった出来事の全ての原因は自分にある。

ビジネスの初歩の初歩の
マインドセットですよね。

ビジネスだけではなく、
人生全般に言えることです。

なぜ起こった出来事を
自分の責任とした方がいいのかといえば、
全ての責任は自分にあると考えた方がラクだからです。

他人は変えられないし、
不平不満、愚痴や文句、批判を言った
ところで状況が好転する事はそうそう

もっとみる
感謝いたします!
4

自己責任論を振りかざす人

自己責任論を振りかざして人を批判する人はよくないと思う
自分が自分を奮い立たせるために、自己責任論をポリシーにするのは自由だが、それを他の人に押し付けるのは違う。

成功者は、その人の力だけで成功しているわけではないのと同じように、
失敗者も、その人の力だけで失敗しているわけではない。

どこまでが自己責任なのか?~「自己責任の時代」から考えてみた

ヤシャ・モンクの「自己責任の時代」の本から、どこからどこまで自己責任となるのか、ならないのか、また炎上ネタになりそうですけれども、考えてみたいと思います。

平時?の好況・不況時なら「自己責任」ついて論じることもできそうですけれども、自然災害、あとは人災?とも呼ばれるコロナ禍状況下における昨今の状況を鑑みますと「自己責任」レベルじゃどうにもならんという所が本音でしょう。

残念ですけれども、5体満

もっとみる
好きしてくれてありがとうございます。
2

分断 或いは良識という名の宿痾

本題の前に、一つ私の経験から。インターネット上で、かつて安倍内閣が推進した集団的自衛権の議論とそこから成立した、いわゆる左翼の方が言う戦争法案(実際は有事に際しての10個の法律改正のパッケージ)に対して行われた議論の中でこういう事を主張する声があった。

「ネトウヨから発言権を奪え」

「ネトウヨに思想信条の自由は必要ない」

この意見を見た時、皆さんはどう考えるでしょうか。意見の違いで発言や思想

もっとみる
ありがとうございますー(`・ω・´)ノ
4

誰かのせいにすることは罪ではないし、そもそも大体のことは誰かのせい

「他人のせいにするな」という人は多いが、これは間違っていると思う。

人は生まれた瞬間から何かに影響を受けて育つ。

そしてその影響は外でもない自分以外の誰かによって与えられる。

だから、今の自分が抱えている悩みや気持ちはもとを辿れば、他人のせいであることは十分あるはずだ。

だから目の前に起きたことを誰かのせいにするのは一向に構わないし、それで気が鎮まるなら、いくらでも他人のせいにしていいんじ

もっとみる
趣味がいい
22