病床六尺舌先三寸胸一寸7

 わたしは『世代間格差』を最大の問題だと考えています。
 
 戦場で血みどろになりジャングルと泥を這いずり回った世代は100%自らの責任でその道へ分け入ったわけではありません。

 必ずその時代時代の『政治』へ流されて世は動くわけです。
 
 天涯孤独の身に産まれて世の中に恨みを持ち、世界を変えて壊してしまおう!と考えても
 頭角を現すには
 『先の世代が作った社会』でのし上がり力をつける必要があります。

 いきなり社会を変える子供は絶対にいません。

 わたしも氷河期世代でしたがバブル崩壊を引き起こしたのは当時の『大人』でありわたしたちではありません。それでも『自己責任』で済ませたのは『大人たち』です。

 他者へ責任を負わせるというのは心苦しいのです。普通ならね。
 恥を知っていれば普通は自分を見つめなおすことが先決です。

 しかしそれだけでは押しつぶされてしまいます。まして日本人は己だけで抱え込もうとしがちです。

 『子供が親を選べないように産まれてくる世代も選べない』のです。

 人のせい。
 そう言われてしまって黙り込んでいる人はいるでしょう。
 しかしあなたがのた打ち回り、一度でも地べたから人の顔を見上げたことがあるならば
 もっと人のせいにしていいのです。

 解き放たれようと思う。
 親や時代から。

 バブル崩壊後成功した人間や会社はほぼブラック企業か犯罪スレスレ、逆張りばかりです。
 でもそれは社会を作った大人が崩壊させたシステムで生き残っただけで新しい秩序を作ったわけではありません。

 彼らは社会貢献をしない。 
 金持ちと言っても世界規模で言えば小金持ち。
 
 社会の波に一番乗っているだけであって破壊も進化も何もしていないんです。
 それを持ち上げる時点で『異端』に騙されて『普通』をないがしろにしたこの失われた20年に
まんまと飲み込まれた被害者・・・・いやいじめを黙認した『加害者』に限りなく近い人間と言い切っても過言ではないのです。

 だってそうではなければ、現代に起きている問題はほぼ存在しなかったのだから。

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。