見出し画像

なんでも「自己責任」ってどうなの?

こんにちは、田中です。

原因自分論。
起こった出来事の全ての原因は自分にある。


ビジネスの初歩の初歩の
マインドセットですよね。


ビジネスだけではなく、
人生全般に言えることです。


なぜ起こった出来事を
自分の責任とした方がいいのかといえば、
全ての責任は自分にあると考えた方がラクだからです。


他人は変えられないし、
不平不満、愚痴や文句、批判を言った
ところで状況が好転する事はそうそうないからです。


僕も原則として、
良いことも悪いことも、
起こった出来事は全て自分に
原因があると思っています。


今の自分の状況が、
良い状況と言えないのでしたら
それは自分に責任があると。


ただですね。

明らかな依存体質や、
なんでもかんでも文句を言っている
不平不満、愚痴ばかりの人は論外として。


何でもかんでも
「自己責任」というのは
最近、違うような気がしています。


なぜそう思ったのか?

それは、
「自己責任だろ」は
人に優しくないような気がするんですよね。


前澤さんがシングルの家庭に
10万円を配布することに対して批判として

「シングルも好きでなったんだろう。
そんなの自己責任だから助ける必要はない」

との理由が多かったらしいですね。


僕はこれは違うん
じゃないかなと思うわけです。


やっぱり一般的に、シングルの人たちは
経済的にも精神的にも生活は大変でしょうし
そういった人たちに対してまで
「自己責任」だからと言ってしまうのは優しくないなあと。


もっと人に対して
優しくあるべきなのが日本社会。

助け合いの精神が
日本的ではないのかなと思ううわけですよ。


もちろん
今の新型コロナウイルスに関することでも同じです。

「コロナの影響で経営が
立ち行かなくなる飲食店なんて閉めてしまえ」

「平時のときからリスクヘッジできていないからだ」

と言ってしまうのは簡単です。


でも優しくないと思うんですよね。。。


価値観の問題でもありますから、
正解はないですが僕はなんか嫌だなー。


では、今日もお読みいただきありがとうございました!

Kindle売れ筋ランキング7冠達成した
『コンテンツビジネス最初の一歩』の
PDF版と動画版を期間限定で無料プレゼントしています!

http://tanams.xyz/x/OcB1mY

LPやステップメール、セールスレターの制作をお願いしたい。
コンテンツを作ってプロモーションしたいので相談したい。
といった方に向けたLINE公式アカウントです。

https://lin.ee/o7oUQZV
(※登録、相談は無料です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?