はっ!最近アクセス増えてきたので、コチラを!

手品師10人を取材したやつ、ARGさんのメールマガジンに記載していただいたので、ぜひコチラを読んでください!

きちんとまとめました!

ここから全記事とべます!

arg.ne.jp/node/10162

レポート「経験値を経験知へ-手品師たちの軌跡」(岡村真衣)/796号(2020-05-04、4109部) | ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) / アカデミック・リ

もっとみる
うひゃー!ありがとー!
12

人生を変える「取材」の魔法

昨日、編集教室での古賀さんの講義をまとめました。

その中で、聞いた話を発展させてみます。

古賀さんも実践している

記事中では、こんなことを書きました。

例えば、仕事から帰って奥さんからその日あった愚痴話を聞かされる時。
ただ聞いているのならば、それは受動的です。しかも苦痛でしかない。
でも、奥さんの話を「取材」するのだと思って聞いたらばどうでしょう。
積極的に質問もするでしょうし、前のめり

もっとみる
ありがとうございます

はあちゅう『自分への取材が人生を変える』読書メモ

読書メモのお時間になりました。

メモ

・自分への取材をする習慣をつけること
成功している人は、様々な問いを毎日ぶつけられ、そのたびに内省し自分のデータを蓄えている。データがあることで自分の幸せの基準も明確になっていく
・日記を書いて見返す
日々起きたことや感じたこと書く日記には、自分に関するデータがいっぱい。書くだけでなく見返すことで、たくさんの気づきが見えてくる
・ルールを決めること
いちい

もっとみる
スキありがとうございます。小さな励みになっています。
4

#旅SUTA序章〜「枠を外す」生き方に悩んだから。豪速球で『海外』×『学ぶ』を選んでみた

こんにちわ。建築士×〇〇 arisa です。
旅系記事って。どうやってナニをまとめよう…とウトウトしてたら9月になってしまいました!!まだまだ変わらず企業で建築士をしてますが、残業時間は月90前後から60ぐらいまで落とせるようになり♡

代わりにファッションデザインの課題に追われる毎日なのですが、この8月までに。国外1、国内2の旅行が出来ました。

ちなみに、産まれてから2018年までのわたしの旅

もっとみる
この不思議な縁に。感激です
7

「自分を取材するNight」レポート

「自分への取材手帳」2019年度版発売イベント『自分を取材するNight』
参加レポートです。

外苑前にあるピースオブケイクさんの真っ白で洗練されたスペースに集まる20人ほどの女性たち。に、男性はひとり。
人々の目的は、「自分への取材手帳」を監修された、ブロガーのはあちゅうさんによる発売記念イベントだ。

☆「自分への取材手帳」とは?
仕事のこと、健康のこと、買ったもの、行った場所、観た映画など

もっとみる
ありがたすぎて土下座では足りない
9

「変わる必要はない」
「変わるつもりはない」
と、いまの体制のままでいいという人はまだごまんといます。
これを変えようと思ったら、相当気合が入ったメンバーが集まらないといけません。

橋下徹

~Shimamurythm~

梅雨前線、結局負けたの?

毎日暑いまま過ぎた1週間。
こんな予定じゃなかったよ、2018年。

今年はきちんとした傘を購入しようと思っていたのです。
どこに持っていっても、誰とあっても恥ずかしくない傘。
フリルのたくさんついた黒や白の傘も好きだけれど、好みの問題じゃなく
相手や場所によって選ぶものだから
そういう思いやりを大切にしたいから
ビニール傘でもなくて、久しぶりにちゃんと傘を買おう! って
思っていたのですが

もっとみる

2018年下半期について。

血液型占い単体では、あまり当てはまることもなく
テキトーに流す程度なのですが。

かの、有名な 『しいたけ占い』のしいたけさんに関しては、星座特性が当てはまりすぎてヘコむ程。
今回のVOGE GIRLに掲載されている
2018年しいたけ占い も、例に漏れず。
私は12月生まれの射手座で、リアルに関わりのある方はご存知の通り
やると決めたら120%でスピーディーに迷いなくこなします。
そして、うじ

もっとみる

お金嫌いな人っていないと思う。

というか、
皆さん、お金 好きだと思うんです。結局。
綺麗事なんかじゃなくて、
嫌いな人いるの? と思うのです。

よく言われる、 お金が全てではない という感覚は同意です。
でも、
お金があれば解決する争いごとも、世の中にはあるなぁ、と。
少し言葉にトゲがでたり 少し卑屈になったり。
そういうのって 心に余裕がない時に起こる。
心の余裕のひとつに、お金の存在も関係すると思っています。

その

もっとみる

知識+妄想から。

「知識をつけなさい」と言われても
どのようにすれば良いか方法が分からなくて
とりあえず検索してみたり
本を読んでみたり
優しそうな人に聞いてみたり

そんな経験についての会話を耳にしました。

私は幼少の頃どうだっただろう、と考えた時に
思い出したのは
問いかけたことに対して
「あなたはどう思うの?」 と、問で返って来ることが多かったと気付きました。

そのうち、問われる前に、自らその理由を説明す

もっとみる