見出し画像

知識+妄想から。

「知識をつけなさい」と言われても
どのようにすれば良いか方法が分からなくて
とりあえず検索してみたり
本を読んでみたり
優しそうな人に聞いてみたり

そんな経験についての会話を耳にしました。

私は幼少の頃どうだっただろう、と考えた時に
思い出したのは
問いかけたことに対して
「あなたはどう思うの?」 と、問で返って来ることが多かったと気付きました。

そのうち、問われる前に、自らその理由を説明するクセが付いた様に思います。

これは親や、特に 周りの大人達が
私という” 個 ”を尊重して育ててくれた結果だと
改めて感謝しました。
ありがとう。


自分の考えを述べる時に必要なことのひとつに
知識があります。
それは経験からも学べるし、書物から取り入れることも出来ます。
それらを組み立てて、新たなことを想像···というか、妄想と呼ぶ方がしっくり来る位、
その先に出るであろう ポイントや結論を導く。
この妄想が、実はとても好きです。


なぜ妄想と呼ぶか
そこには「自分の理想とする答えが明確にあるから」
私なりの、使い分けです。

その理想とする答えに、如何にして近づけていくか
このパズルが とても好きで、ワクワクする場面なのです。
どのように攻略していくか、どこから落とすか
あるいは誰を口説くか···
ゲームをしている時と同じ思考なのか?と思う程
燃えます。

これにより 経験値を積み、
時に打ちのめされて、メソメソしながら
次の瞬間にはまた別のターゲットを見つけて
狙いを定めて 攻略法を考える···
こうして 私という人間が形成されているのだと振り返り考えると
根っから毎日を楽しんでるなぁと思わずにはいられない
幸せです。はい。

もちろん、この生活には関わる全ての方への尊敬と感謝があって成り立つし
いつどこで、過去の経験が役に立つかも分からない不思議を体感している最中
追加の発見も全て魅力的で 皆さんの選ぶ言葉からも、学んでいます。


最近また環境を変えましたが
『好きなことで、生きている』
これは、まだまだ進行形で大丈夫そうです。


今週のテーマ
「暮らし・家族のこと」


☆*。

自分への取材手帳 ユーザー会公式
Twitter&Instagram
フォローお待ちしております★

☞Twitter
https://twitter.com/shuzai_techo

☞Instagram
https://www.instagram.com/shuzai_techo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

自分への取材手帳〜わたしの場合〜
http://shuzai-techo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?