見出し画像

選択の自由と責任

「自分の時間で生活したい」
学生の頃から思っていたこと。


うまくいかないことも多々ありますが、
細かに計画を立てる割に 途中から
「なるようになるさ」
という開き直りにも取れるような 前向きな諦めを始める謎の性格なので、ゆるゆるっと この生活を続けています。
個人事業主というか、少し決め事の多いフリーターくらいの気持ちです。

私は、協調性に欠けています。
これは頑張れば何とか出来ますが、長く続きませんでした。
甘えと言われたらそれまでですが、そこから
「決められた時間を守れない事で 周りに迷惑をかけ続けるなら、自分の時間で動こう」
という 超絶ポジティブな思考に変わり、この生活を決めました。

当然ですが、自分で何をするか決めるということは
それに相当の責任が発生するということです。
この案件を受けるか受けないか
受けるならばこの条件で飲むか交渉するか
その為の予算はどうするか
現場によっては、人選も関わってきます。
全ての決定をしっかりとする。
この難しさを最初の半年で嫌というほど感じました。

決められた枠の中での自由と
枠すら自分で作ったり壊したりする自由。
メンタルが弱ると「雇われたい···」と思うこともありますが
それでもこの仕事のスタイルが続いているということは、きっと私には このやり方が向いているのだと思います。


今やっている仕事、やらせていただいている仕事が やりたかったことなのかどうか、
正直、よく分かりません。
気付いたらここにいた、という感じです。
でも、嫌いではありません。
次のデザインを考えているとワクワクするし、外に出れば刺激だらけ。
すぐにまた、描きたくなるし 色決めもしたくなって 資材を並べたくなります。
だから私は
『好きなことで生きている』のです。
明日のことなんて分かりませんが、今の充実を自分のペースで 1秒でも長く続けていけたらな、と 思います。

結局、仕事は楽しい。
心からそう思います。


今週のテーマ
「仕事のこと」

☆*。
→自分への取材手帳、ユーザー会はこちら。https://www.facebook.com/groups/1169872606447003/

→自分への取材手帳は、こちらからご購入いただけます↓
http://store.note.mu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?