見出し画像

誰かと食事をするということ。

↑表紙
コリアンキッチン 味ちゃん にて。
參鶏湯ランチ&チーズタッカルビ、サワー🍻



昨今、1人でいる方がラクだとか
学校や仕事が終わったら、付き合いでお茶をしたりせず 先輩や上司、同僚とのご飯にも行かず
即帰宅する方も多いとのこと。


これをコミュニケーション能力の欠乏だと表現するメディアも少なくはないですが、
私は単純に、
情報過多な生活の中で ひとりの時間を確保したいだけなのではないか?
と、感じます。

電車の遅延情報から、学校での話題
職場での資料作成時の参考文献検索
そして引用(ほんと、引用多いよね。ブログでもコラムでもネット記事全般だけれども。)
女性なら購入する化粧品の情報も ステマ含め本当ににたくさんありすぎて、結局どれが大袈裟な評価なのかも分からず 選べなくなって、
近しい友人から直接勧められたものなら···という、アナログな方法を選択することもしばしば。


これは購入品に限らず
特に何名かで食事をする場所を選ぶとなると
いくつかのグルメサイトを比較して
クチコミを見て、
性別や年代に合ったお店を探す···
という、
とても時間のかかる ”作業” をしなくてはならず、
まだまだグループ内で年下組に入る私にとっては
自分の選んだお店に対する先輩方の評価も気になるわけで
楽しく食事をできる状態ではないこともあります。

そんな思いをしてまで、無理に付き合うことは無い→帰宅して自分の時間をまったり過ごしたい
と考えるのも、自然なことかな?
と思うのです。

↑the 3rd Burger 三軒茶屋店にて
パティは勿論、バンズも手造り。
東急田園都市線 三軒茶屋駅から下北沢方面に徒歩5分程度。



良くも悪くも匿名クチコミに振りまわされたくない、、、
クチコミの数値がある程度妥当な線を示しているのも承知していますが、それに振りまわされて
「★×5だから間違いなく美味しい」
という思い込みも如何なものかと思います。

情報が多過ぎて(比較対象が求めている以上に出現して)
そのおかげで各々の価値観というものが分かるようになり(他者評価を全面的に信じるか否か)
主張しにくくなり(平均であることが良しとされる民族ならではですね)

結果、疲れてしまうので
それなら ひとりの時間を充実させたい
ひとりの時間で心身を充電したい
という思考もあるのではないか?と思います。
勿論、この限りではないと思いますが。

.:*゚..:。:.

それでも私が 取引先の方と食事をしたり
先輩の誘いに応えるのは
この人と今後お付き合いをしていく必要があるか
この人とどのように関わっていくか
を見極めるいい機会だと考えている為。



食事の場って、その他人の中身が分かりますよね。オーダーの仕方、マナー、立ち居振る舞い、TPO···
たかだか1時間でそれを知ることが出来るのですから、ダラダラと不毛なお付き合いをするよりコスパがいいと思います。


そして、これらのセンスがよい方は、いいお店を知っている確率が非常に高いのです。
センスがよい方から教えていただいたお店は、ここぞ!という時に使えるお店となることが多く、
中には大切な人と通うようなお店になることもあったり。



そういう、行ってよかったお店のリストを作るのも素敵ですよね。
私ももっと選択肢を増やしておきたいところなので、皆さんのコラムやInstgram、Twitterでのシェアを楽しみにしております◎

↑レストランではないですが、以前EVA AIRを利用した時の日本発の機内食。
とても美味でした。
お稲荷さんあるのにパンまで···。



今週のテーマ
「行ったレストラン・行きたいレストラン」

☆*。

自分への取材手帳 ユーザー会公式
Twitter&Instagram
フォローお待ちしております★

☞Twitter
https://twitter.com/shuzai_techo

☞Instagram
https://www.instagram.com/shuzai_techo
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
☞自分への取材手帳は、こちらからご購入いただけます
http://store.note.mu/

☞自分への取材手帳、ユーザー会はこちら
https://www.facebook.com/groups/1169872606447003

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?