モノ作りが上手くいくには??

モノづくりに必須なのは危険を察知する能力。

例えばこの木と革の縫製であれば最初と最後の2針分は木の端の部分で木目の向き的にも針を通した時に一番木が折れてしまうリスクが高い。
糸が通ってしまえば強度的にも問題ないのだが最初の2針が難しいためこの縫製自体が難しいと感じてしまう。
2針目の後は余程のことがなければ失敗することもないためその最初と最後の注意点をどう乗り越えるかに全集中力を注げばいい。

もっとみる

美しすぎて心が震える

浅草にある「前原光榮商店」という老舗傘屋さん
そのお店を訪ねる機会がありました

美しい
美しすぎる色合いと織り
美しすぎる作りと持ち手や骨の曲線
そして優雅なタッセル

どの傘見ても本当にきれい
男性用も武骨な感じはなく、どこまでも上品
持ち手に遊び心があったり
重厚な感じ雰囲気のシックな木があったり
見ていて飽きない

女性用は種類も多い
本当にこんなに美しい傘がうっているんだ
という興奮で衝

もっとみる
読んでくださって嬉しいです♪
1

【記事本数とコメント欄記事本数の合計】初投稿から109日目でもうすぐ合計は4,000本?は?え?嘘?このiPhone SEを初めて購入した時の大失敗と感じた事は過去使った携帯でNo. 1に文章作成、メール、LINEが使いにくい。小さすぎる為。レシートの標準サイズ幅でこの数字よ☆彡

1,000円札で何が出来る?
4

ネコジュエリー【ノルウェージャンフォレストキャット】

ある飼い主様の愛してやまないノルウェージャンフォレストキャットを忠実に再現しました。

いつでも手元において一緒にいられるようにと、リングを制作しました。

プラチナ台に天然のキャッツアイ、ダイヤモンドは、ブラウン、ブラック、ホワイトを使用してあります。

まるで命が宿ったように愛らしいお顔です。

飼い主様の愛猫を愛でるように、リングをみつめる姿が忘れられません。

もっとみる
嬉しいです
36

仕事をスピーディー☆彡にやってキメまくりたいですね!!

「☆アマビエの子☆note」
(☆https://note.com/amabie_kumamoto☆)
「芸能人みたいな“フォロー0”の妖怪(スキはします☆)」
「株式会社アマビエフェスティバル代表取締役社長」
「自分でHなこと1万回やりましたバッジ」
「馬鹿な人は飲み過ぎるというジンクスがあるエナジードリンクをこれまでに500本以上は飲みましたバッジ」
「二代目後継者」
「noteフォロー数を爆
もっとみる

小刀。地艶の工程作業。

夫の研ぎ場にて。集中しているところ、少しだけ撮影させてもらいました。地艶は、研ぎの最終間近の工程だそうで。

あなたに光がありますように❤️
5

消毒液でついたカバンのシミ✨革職人っぽく色を塗ってみたらワクワクした話💗

ヌメ革のお気に入りのトートバッグ✨

コロナ禍で手の消毒をする際に
うっかりもののぱんだ68🐼は

この超お気に入りのバッグにアルコール消毒のシミを付けてしまいました😭

革のメンテナンスのお店に持ち込みましたが……

イメージ通りの仕上がりが期待できなかったこと

金額が鞄の値段と同じくらいだったことから、諦めました😅

この鞄のシミ問題‼️

けっこうお店に持ち込まれるということです!

もっとみる
ありがとう〜〜☺️スキ❣️の倍返しだァ
23

畑の片隅で『職人技』をみた ~ネギの播種 (12/23)

「この時期に行うのは、もうずいぶん遅いのですが…」
 と言われ、上の家の師匠(息子さん)に前々から誘われていたネギの種付けに同行しました。

 直接畑に種をまく方法もあるようですが、うちの師匠はチェーンポットで育苗する方法をとるのだそうです。

 種から発芽する率をできるだけ増やすのが農家にとっては無駄がない方法であることは明かです。直接畑に種を撒くよりは、まずは風や温度が一定している環境下で効率

もっとみる
「スキ」をいただきました! 励みにします!
3

煌めきが表情を生み出すダイヤモンド・ネックレス

もっと

沢山の方に

ジュエリーの素晴らしさ

昔ながらの

宝石職人の凄さを

知ってもらいたい・・・

と思っています

Pt900ダイヤモンドネックレス

贅沢な遊び心をくすぐるダイヤモンドネックレス

エレガント、可愛く、スポーティに、お出かけ用、普段使い、

オールマイティーに使えると思います。

360°見て欲しい。

色々なイメージが湧いてきませんか。

私は、どうしてもミッキー

もっとみる
嬉しいです
19