体験してわかるものづくりの大変さ

体験イベントの第2弾「蒔絵制作体験」が開催されました。

私も少し作業を体験させて頂いたのですが、やはり見るのと実際に手を動かすのとでは大違いという事がよくわかります。

プロが行う作業では一見単純作業で簡単そうに見えるものもありますが、やってみるととにかく難しい。

雑にやって無理やり完成にこぎ着ける事は出来ても、綺麗に仕上げるには丁寧さ、根気強さなどが求められます。

今回の参加者の方々は皆さ

もっとみる

「#折り紙 の職人技」って何かわかりますか?
「#バラ折り」なんです!

折り紙は慣れ親しんだ「お遊び」です。でも私はそれを「お仕事」にしています。

「基礎バラ折り動画」希望の方へ↓
https://youtu.be/YJm5KlfjO4M

「#折り紙 の職人技」って何かわかりますか?
「#バラ折り」なんです!

折り紙は慣れ親しんだ「お遊び」です。でも私はそれを「お仕事」にしています。

「基礎バラ折り動画」希望の方へ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/line191003

捌き職人の骨抜き🥩
ロース美味しそうでしょ⁉️

私は2年かけて覚えました。

『勇気と元気とやる気とパワーが湧いてくる筆文字シリーズ Vol.247』

ボクは自分のことを育ててくれた方、自分と一緒に汗をかいてくれた方、自分を慕って一緒に努力をしてくれる方、そんな仲間たちを大切にしたいと思っています。

そしてその方たちにいつまでもオノちゃんと一緒にいていただくために、自分磨きを継続しています。

ボク自身がイキイキとボクらしく何かに取り組んでいるから、皆んなもボクのことを助けてくれると思っています。

だから常に現状に甘んじることなく、必死こいて

もっとみる

古いだけじゃない!寺社建築巡りのススメ【リライト】

SHElikesのライターコースで最初に作成した記事を記録でアップしたいと思います。神社やお寺は大工や装飾職人の仕事が、見えるところに出ているので面白くて好き。あとはお線香の匂いとか、手入れされた庭も贅沢だなぁ…って歓心します。若い方にはスルーされがちですが、次に参拝される時は是非、建物やお庭も足を止めて見てみてくださいね。

◆◆◆

皆さんはお寺や神社と聞くとどんなイメージを持つでしょうか?

もっとみる
やった!ありがとー♡
4

「天気の子」を観た!

先々週、たまたま行った映画館の「予告」で、知ったのです。

映画「天気の子」が、ここでも上映されるということを・・・

えっ、ほんと?!

こんな時期なので、この国では絶対やらないだろう・・・と思い込んでいたので、びっくりです!

さっすが~!日本アニメ、最強ですよね!!

なので、行って来ちゃいました♪

平日の午後3時ごろなので、お客さんはそれほどいないだろうと思ってましたが、意外といました。

もっとみる
今日も素敵な瞬間の連続でありますように♡
103

論理的に説明できなければ、現代社会では最終的に役に立たない場合が多い

タイトルが硬すぎたので、ちょっと直しました。
あと、途中に少し追記しました。

感覚とか直感を否定するわけではないですよ。
技術や科学を進歩させる、非常に重要なファクターの一つです。
ただ、そこで終わってしまっては、本当に求めていた未来に進めなくなってしまう。

社会人として働こうとすると、感覚とか直感だけではダメな場合が、多く出てくる。
昔ならば「職人技」として「目で盗め」とか言われていたことも

もっとみる

私の“特技”とよべるもの

私は人の細かい心の動きや

ちょっとした表情や言葉の裏側に

隠された感情のようなものを

見逃しません。

これは、物心がついた頃から

人に差別されてきて

(勝手にそう思ってただけですが)

人に嫌われたくないという思いから

とにかく相手に合わせることをして

きました。

相手に合わせるのですから、

相手の細かな部分まで感じ取る

必要があります。

ちょっとした表情、言葉、

その裏

もっとみる
あなたの幸せも拡大します😊💕
12