見出し画像

一目惚れの備前焼


大きめのマグカップが割れてしまってから、ずっと探していた。
この数ヶ月なかなか出会いがなくて今日に至る。

これまでは花模様のカラフルなコーヒーカップを使っていた。

百貨店の食器売り場の一角に備前焼のコーナーがあり、この深く渋い色合いに目が釘付けになって足を止めた。

よ〜く見ると、並んでいる3つのカップは形も色合いも光沢もそれぞれ違う。
…ということは全て一点もの。

小さな花瓶も素敵で目移りしそうになったが、今日はマグカップだろう。

この備前焼の器は温かいものは保温され、冷たいものは保冷でき、お水もお酒も美味しくなるんだとか。

しかも『壊れにくいから末長く使えます!』と備前焼の作家さんにおしえてもらい、この出会いを大切にせねば〜!と一目惚れのカップを購入することに。

帰宅して、一度キレイに洗ってからミネラルウォーターを注いでみた。
普段使用してるグラスにも注ぐ。

しばらく置いてから飲み比べてみた。
気のせいではなく、本当にまろやかで美味しくなっている…まるで魔法。

このカップで毎朝コーヒーをいただけるなんて幸せ♡

手作りの温もりを感じつつ、日々大切に使っていこう♪




この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,008件

#今日やったこと

30,916件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?