人気の記事一覧

歴史探偵エッセイ 2024in京都④

1か月前

酒蔵SNS担当の他蔵紹介旅 vol.5「さらりと巡る京都de日本酒旅」

佐々木蔵之介さんのご実家の酒

今日も京都て歩いて行こうと 〜西本願寺と飛雲閣〜

徳川家康さま☘️をたどる#55☘️唐入りの始まりと家康さま

有料
100

佐々木酒造 試飲マシーン

29京都・街の湧水、水神信仰4

11か月前

第8回西陣でカンパイ+街めぐり+置きベン 活動報告

聚楽第のラスボスはおそらく闇堕ちした山姥切国広(※ただし持っているのは槍)だよ、という話。

1年前

天正14年(1586)2月21日は秀吉が旧大内裏跡で聚楽第の造営を始めた日。関白秀吉の政庁兼邸宅として翌年9月完成した。後に関白を譲った甥秀次の邸宅。秀次事件により秀次切腹と一族処刑とともに完成から僅か8年で秀吉は聚楽第を破却させる。権力者に都合の悪いモノは全て消す怖さというか。

竹生島⑥

1年前

たまには京都の日本酒なぞ

⑤竹生島

1年前

織豊期天守復元概略図集

連載日本史124 桃山文化(2)

西陣でカンパイ!京都市後援イベントになりました!

【活動レポート】7/23 第2回西陣でカンパイ(佐々木酒造さん西陣麦酒さん)

天正15年(1587)9月13日は秀吉の政庁兼邸宅として聚楽第が完成した日。後に関白を譲った甥・秀次の邸宅。秀次は謀反の疑いで高野山へ追放後に切腹。秀吉は聚楽第を徹底的に破壊。秀次一族処刑といい謀反の印象操作感が凄いというか。都合の悪い事を隠そうとしても後々返ってくるものかなと。

刀剣乱舞「聚楽第」感想

1年前

へぇそうなんだ日本史⑬【たった8年で取り壊された聚楽第】