見出し画像

第8回西陣でカンパイ+街めぐり+置きベン 活動報告

5月なのに夏のような気候でした!
第8回西陣でカンパイ、無事開催いたしました。

たくさんお越しいただきました!

今回は、聚楽第のまちあるきイベントも同時開催。
名付けて「天下人が建てた幻の城、聚楽第を歩く」
上京おもてなし大使の仲さんが案内してくださいました。
最終25名くらいのご参加があり、大変もりあがりました。

聚楽第のまち歩きスタート!

こちらのツアーは、最終ゴールが当店「京かまぼこ大栄」。
歩き疲れた皆様に、京都のクラフトビールやお酒、練り天などを楽しんでいただきました。

たくさんのご参加!行ってらっしゃい!


皆さんたくさん歩かれた後なので、達成感もひとしお。おいしい!と嬉しいお言葉をいただけました。
みなさま本当にお疲れ様です!

今回はもう1企画として、「置きベン」も置かせていただきました。
「置きベン」とは、気軽に誰で座ることができるベンチのことです。京都の街で、見かけたことがあるという方もいらっしゃるかもしれませんね。

ベンチを置くだけ!シンプルなイベント

地域交流という、弊社のイベントの趣にぴったりということで、今回ベンチを置かせていただきました。ありがとうございます!

座り心地いいです!

「置きベン」はビールケースが支えとなっているのですが、ボルトで固定されているのでとても丈夫ですし、座り心地が快適です。

つるっとした表面で座りやすくて快適なベンチ。
ベンチの板は、活動に共感された材木やさんから提供してもらっているとのことです。

当店の揚げかまぼこ達も、みなさん楽しんでいただけました。

レンコンすり身コロッケ


お出汁につかってます!若竹煮天


抹茶レモンソーダと餃子天

今回もビールはウッドミルブルワリーさん。こちらは3種類の味わいがあり、いろいろなテイストが楽しめます。日本酒は毎度おなじみ佐々木酒造さん。

ウッドミルブルワリーさん。味見中


佐々木酒造さん 聚楽第

アルコールが苦手という方、お子様などは、クリームソーダやソフトドリンクもあります。和束のお茶を使った抹茶レモンソーダも密かに人気です。

かまぼこ屋さんのクリームソーダ

そして、今回も貴重な出会いがありました。
僕が、この西陣でカンパイをやろうと思ったきっかけ、ずっと理想にかかげている地域交流。

夜もたくさん!

長く外国におられて久しぶりに帰国されたという方が、わざわざ地域交流をしようと、お越しにいただけたりもしました。
また、人づてに噂を聞いて来られたり、西陣を楽しもうと、わざわざ遠方からお越しになった方もおられました。

今回も皆様に感謝です!
また次回もがんばりたいと思います。
西陣にカンパイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?