祖師谷

残り物の福

いつも食材を買う祖師谷の「うるしばら」
夕方をすぎるとディスカウントが始まります。

今日は「鮎」

二尾165円。当然塩焼き。すんごい香り良くて超美味しいです。

そしてブロッコリー

これはなんとタダ。青果部のおじちゃんが「もうね、これ持っていっていいよー!茹でればなんともないから!」正値は1個¥130これを2個もらいました。

自家製のパンチェッタとにんにくを炒めて酒でのばして、マッシュルー

もっとみる

うに

世の中には絶対的な真理があり、それはコストパフォーマンスと呼ばれる。

この写真の物体が中央区の銀座で出てきたならば、樋口さんではすまない。

下手すると諭吉さんが飛んでしまう。

それが信じられないほどの名店、祖師ヶ谷大蔵のたちばなならば、とてもとても美味しいお酒と共にしても野口さん2枚も必要としない。

このお店はいつもいつも溢れんばかりに人が入る。

銀座の一般的なお店の利益よりも、確実に上

もっとみる

【オカダイアリー】7/8(月)〜7/12(金)

7/8(月)

昼、肉体労働。

Netflixで「ケン・チョンの幸せだよホー」を観る。

ハリウッドのアジア人俳優、ケン・チョンによるスタンダップ・コメディ。

巧みに客を沸かすケンだが、最後がこんなに感動的な展開になるとは思わなかった、、笑わせることめ泣かせることもできる芸を尊敬。

夜、エミリーダコタの誘いで出演することになった祖師谷カフェムリウイでのライブ。

セットリスト

もっとみる
ありがたや。
2

Oculus Quest

予定より2週間遅れで届いた。Amazonからお詫びに1,000円分のギフト券が付与される。

早速VRの世界へ。取り敢えず今はコンテンツが50前後と少ない。コンテンツが増えれば、飽きなさそう。ゲーム中心にソフトを増やすらしい。Netflixが視聴出来るので、1ヶ月の有料会員に後戻り。

youtubeの動画コンテンツを移動中に視聴する機会が増えた。動画保存のアプリを使用してたけど、使用勝手の良

もっとみる

パスポート

今更ながらやっとパスポートを取得した。しかし、平日しか申請出来ないってどうなんだ。
取り敢えずは台湾か深センに行こうと思います。本当は最先端の実験が進むハイテク都市、雄安に行も行きたいのだがやはりまずは深セン。
羽田から香港飛んでマカオとか観光してバスで深セン入り。電気街の華強北でぶらぶら買い物したい。

未来の都市を見てみたい。テクノロジーの進化が自分たちの生活にどう影響するのか知りたい。みんな

もっとみる

やり直し

料理より人生の方がやり直しがきく。

昔通っていたお店のマスターが言ってました。料理は足し算なので、後で引く事が出来ない。塩加減が多すぎたからと言って、単純に水を足せばいいもんじゃないらしい。水を足せば量が変わり具材の味も変わってくる。料理はそんなに単純じゃない。
ただ、人生はやり直せる。そして人生も何かを始めるに時期に遅い事はない。思った時が始め時。これだけは言えるのは思った時が一番早い。その時

もっとみる

事業者としてのキャッシュレス

キャッシュレス・消費者還元事業とは・・・
中小・小規模事業者におけるキャッシュレス手段を使った決済に関して、決済端末導入費や、決済手数料の一部および、消費者への還元分を国が補助して、キャッシュレスの推進を支援する事業。

以下4つの事業から成り立つ。
・ポイント還元
・決済端末導入補助
・加盟店手数料補助
・キャッシュレス決済の周知・普及

消費税軽減税率対策補助金とは・・・
消費税軽減税率制

もっとみる

歴史と地政学

地政学面白すぎる。

取り敢えず入門編として2冊読破。

中田敦彦の歴史を学ぶ、エクストリーム授業が面白い。学校の授業でも歴史を動画や漫画で学べれば、もっと夢中になり勉強できたんじゃないかとつくづく思う。年号覚えるのも大事だけど、歴史は地政学や人物像から学ぶとほんと面白い。

しかし世界史はほんとうに争いの歴史。血で血を洗う争いの連続。今は実際に侵略を行うほぼ戦争はないが(一部除く)、情報戦争真っ

もっとみる