知的財産管理技能士

知的財産管理士がレクチャーする権利侵害しない基本思考

こんにちわ! これまでグーペのことをあれこれ書いてきましたが、3月よりsuzuri担当になりました。 3月の1ヶ月は返信業務をしながら「これはこのままでいいのかな?」などと定期的にツッコミを入れながら小さなことから改善したり、改善issueを立てるなどして過ごし、4月からは視野を広げて未来のsu…

知的財産管理技能検定2級、独学勉強法

 知的財産管理技能検定2級に先日、合格しました! 受けてみた感想、勉強法を共有できればと思います。 ・使用した参考書 使った参考書は、公式テキストとスピード問題集(学科)、公開されている過去問になります。  3級を受験してからだったので、比較的学習しやすかったです。はじめは、公式テキス…

明日は試験日

さて、明日は知的財産管理技能士の試験。 今回は通信教育なども試しに受けてみて臨んだが、いまいち精度が上がってこない・・ いくつになっても勉強のペースを掴むのは苦手だ。 今週前半からちょっと体調も崩し気味だったが、思い切って木曜日は完全にOFFにしたのが功を奏し復調してきた。 日曜…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.9>中小企業向けの支援策あれこ…

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、久々の投稿です。 第9回目のテーマは、「中小企業向けの支援策あれこれ」についてです。 資本が少ない中小企業、小規模事業者、個人事業主さんが知財活動をするには、知識や資金の面で負担が大きく知財を活用できない大…

【ルーティン】小学校教師のStudy Vlog #15 / 放送大学 / FP / 知財管理検定 / 読書 / …

【Study Vlog】動画を更新しました。 ☑️放送大学、通信制大学の学生 ☑️資格試験などを独学してる社会人 ☑️勉強方法がわからない人 などに見てほしいです。 #放送大学 #通信制大学 #FP3級 #知的財産管理技能士 #グラレコ #読書 #studyvlo

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.8>知的財産権を侵害した場合の…

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第8回目のテーマは、「知的財産権を侵害した場合の罰則は意外と厳しい!?」についてです。 知的財産権を侵害すると、どんな罰則があるのか、法律面と実務面から説明していきます。本稿では、全ての企業にとって身近な知…

『知財の診断士®』の自己紹介2

「知財の診断士®」田中和男の自己紹介、第2弾です。 先日、仕事を楽しむためのWEBマガジン「B-plus」さんに取材頂きました。 インタビュアーは、元阪神タイガースで野球解説者の狩野恵輔さん。 これまでのことや、これからのこと、「知財の診断士®」に込めた想いなど、楽しく話をさせていただきま…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.7>デザイナーとの著作権の契約は大…

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第7回目のテーマは、「デザイナーとの著作権に係る契約の重要性」についてです。 今回も、中小企業診断士試験の一次試験「経営法務」で出題された設問の事例を参照して、説明させて頂きます。診断士の先生方にもご参考頂…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.6>意外と知らないⓇ/TM/Ⓒの違…

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第6回目のテーマは、「Ⓡ/TM/Ⓒの違い」についてです。 会社のロゴや商品名、またはキャラクターなどにⓇ、TM、Ⓒなどの記号が付されていることを目にすることがあるかと思いますが、その違いを理解していない方も…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】まとめサイト

「知財の診断士®」がお届けする、【中小企業に知っておいてほしい知財ポイント】、原則毎週末更新しています。 ここでは、これまでの記事をまとめて掲載します。 更新履歴: Vol.8をアップしました(2020.09.26) Vol.1 損する社長の決まり文句 Vol.2 屋号のネーミングと商標権 Vol.3 商標を…