田中和男@知財の診断士

企業での知財経験豊富な中小企業診断士です。中小企業等へ経営に資する知財活動を支援する「たなか知財の診断士事務所」を開業しました。資格:中小企業診断士、知的財産アナリスト(特許)、パラグライダーエキスパートパイロット等
固定された記事

『知財の診断士®』の自己紹介

 「知財の診断士®」田中和男と申します。自己紹介させて頂きます。  これから中小企業さんやその支援者さんに向け、知的財産で損をしないように知っておいて頂きたいポ…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.9>中小企業向けの支援策あれこれ

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、久々の投稿です。 第9回目のテーマは、「中小企業向けの支援策あれこれ」についてです。 …

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.8>知的財産権を侵害した場合の罰則

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第8回目のテーマは、「知的財産権を侵害した場合の罰則は意外と厳しい!?」についてです。…

『知財の診断士®』の自己紹介2

「知財の診断士®」田中和男の自己紹介、第2弾です。 先日、仕事を楽しむためのWEBマガジン「B-plus」さんに取材頂きました。 インタビュアーは、元阪神タイガースで野球…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.7>デザイナーとの著作権の契約は大事です

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第7回目のテーマは、「デザイナーとの著作権に係る契約の重要性」についてです。 今回も、…

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<vol.6>意外と知らないⓇ/TM/Ⓒの違い

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第6回目のテーマは、「Ⓡ/TM/Ⓒの違い」についてです。 会社のロゴや商品名、またはキ…