深夜アニメ

トニカクカワイイ、深夜の責苦



トニカクカワイイってアニメ中国とかじゃ大層人気らしいけど、自分もこのアニメは結構好きだな

なんか古き良き深夜アニメのラブコメって感じがするし、2000年代初頭のアニメって感じもしてノスタルジーを感じる

でも深夜に若い夫婦がイチャついてんのを眺めていると心の中の何かがごりごり削られていくような気がする

もしかしたら何者かにむごい拷問を受けてちょっとづつ殺されていってるんじゃないかって気がし

もっとみる

鬼滅ブームの闇

こんにちわ!KIYOtakaです。

過去、闇営業問題や新型コロナ対策に「表面的」と言ってきたKIYOtakaですが、また言わざるを得ません。

「鬼滅の刃」の記録的大ヒットに対してです。

鬼滅ブームの問題点とは

まず、鬼滅ブーム自体を否定はしません。コロナ禍の中で経済の活性化をはじめ、単行本の売上不振の脱却など利点も沢山あるからです。

しかし、広く見ると利点だらけですが狭域で見ると問題がチ

もっとみる
ありがとうございます!٩( 'ω' )و
3

それでいいのかな?

息子は「鬼」という概念が苦手である

注釈:息子氏11歳小学校五年生



幼稚園の年少さん時代

なぜか一月の半ばくらいから幼稚園に行きたくなくなり。

二月の半ばからなんのこともなく普通に幼稚園に行けるようになる。

翌年も一月の半ばくらいから幼稚園に登園できなくなり

疑問に思った結果

どうやら「節分の鬼」が苦手らしいということに気が付く。



それから約10年。

息子は『鬼滅の刃

もっとみる
ありがとーございます。
1

放課後ていぼう日誌が教えてくれた日常の尊さ

アニメ、放課後ていぼう日誌視聴終了。

このアニメは四月スタートなのですがコロナ影響による制作の延期で3話で止まってしまいそこからまた七月に1話から再スタート、そして今週最終回を迎えました。

コロナの自粛期間、アニメの新たな放送はやらないし外へは出れない。

日常アニメの日常は私たちにとって非日常、とも言われるからこそ彼女たちの日常は尊いもの。と言われています。

そこに私たちはアニメ、放課後て

もっとみる
スキありがとうございます!(^q^)
1

少女革命

先日から思い立ったように観はじめたアニメ作品が面白かったのでご紹介したいと思います。

少々古い作品なのですが、みなさんはご存知でしょうか。

※真っ新な状態で作品を楽しみたいと考えている方は、タイトル記載から先は読むのをお控え下さい。

1997年放映のアニメ

少女革命ウテナという作品をご存知でしょうか。
1997年の4月からテレビ東京系列でアニメの放送がされていたそうです。

元々は少女コミ

もっとみる
Merci beaucoup.
10

深夜アニメは誰のものか?

表現規制と戦ったあの頃

1999年、「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」という、通称「児童ポルノ法」が施行された。
この時、対象になった作品は、井上雄彦作「バガボンド」や三浦建太郎作「ベルセルク」小山ゆう作「あずみ」など。
私は、これらが児童ポルノには一切あたらない、という立場から、激しく反対した。

個人でできることなんて限られているので、何をしたかは思い出せ

もっとみる
スキありがとうございます。肩の荷が下ります。
8

在名局による深夜アニメ製作予想

今回は10月クールのアニメで製作関与作品の可能性が高いアニメについて語ります。
まず製作関与作品は3作あると思っています。
作品は神様になった日、戦翼のシグルドリーヴァ、無能なナナの3作です。
それぞれ
・神様になった日はメ~テレ(確定)
・戦翼のシグルドリーヴァは中京テレビ
・無能なナナはテレビ愛知(高確率)
・ヒプノシスマイクはテレビ愛知(途中参加の可能性大)
キービジュと放送日などは載せてあ

もっとみる
スキありがとうございます

地上波の深夜アニメの放送枠をまとめてみた

最近は地上波での深夜アニメのレーベルが増えていてついていけるか不安なので簡単にまとめました。

【NHK】
・ミッドナイトチャンネル
アニメに限らず深夜(23:30~28:30)に放送されているバラエティやドラマ、ドキュメンタリー等も入ってくる。

【日テレ】
・AnichU
最近BS日テレでもアニメに力を入れ始めている。BSの方は新作より再放送が多い印象。

【テレビ朝日】
・NUMAnimat

もっとみる