機械系エンジニア

自己紹介#3 ~機械系を志すまで~

ど近所の大学の理工学部に通うことになり、
自転車屋さんのアルバイトの面接を受けるところから、就職を意識するまでの話をします。

前回はこちら

初めてのアルバイトの面接。
履歴書を握りしめ、向かうは近所の自転車屋さん…

面接してくれたのは副店長でした。
にこやかだけど、バリバリ仕事してそうな、厳しそうな雰囲気のお兄さん。
なんていうか、あれです、笑いながら引き金引きそうなタイプ。
履歴書を見なが

もっとみる
ありがとうございます!
21

自己紹介#2 ~理系を志すまで~

今の仕事(某メーカの機械系エンジニア)に至った経緯について書いておこうと思います。
長くなりそうです。予めご了承ください。
幼少期〜大学入学までを書きます。

幼少期

父親がエンジニア、母親が専業主婦、という、田舎の家庭で育ってきました。
二人ともできた親で、
牛乳が大好きで(あまりにもミルクをよく飲むので、ミルクづくりにつかれた両親は早々に牛乳に切り替えたらしい)ちょっと(?)ぽっちゃりしてい

もっとみる
ありがとうございます!
18

自己紹介



はじめまして。ユリと申します。

某国内メーカの国内事業所で、とある製品の機械設計をやっている、
日本ではまだまだ少数派な、女性機械系エンジニアです⚙
知られざる女性機械系エンジニアの日常を残せたらと思い、noteを始めることにしました。

需要がない、とかそんなことを言わずにお付き合いいただける方、募集中です。

「リケジョ」って言葉が巷で聞かれるようになって早10年くらい。
確かに昔に比べ

もっとみる
ありがとうございます!
22

「何をやりたいのかわからない」問題と抜け出すための自分なりのヒント

こんにちは、アメリカに駐在員のきーさんです。
駐在に来る前に長い間悩んでいたのが「自分がなにをやりたいのかわからない」問題

・自分が何がしたいのかわからない
・けど何に打ち込んでいいのかわからない
という悩みです。

自分は結構長い間、このモヤモヤに悩まされてきたのですが、最近ようやく解決のヒントのようなものが見えてきたので文章で残しておきたいと思います。

まずはバックグラウンドから

現在3

もっとみる

【第4話】社長の父と私が衝突したわけ。そこには大きく形成させたターニングポイントがあった

この記事は、連載「起業よりもむずかしいよ、事業継承」の第4話になります。まだの方は、ぜひ第1話・第2話からご覧ください。

柳井工業では「起業よりもむずかしい、事業継承」をお伝えしてきました。3部作で締める予定でしたが、その後も大切なストーリーがあったなと……。まだまだお伝えしたいことがあるので、事業継承の連載を続けことにしました。

第1話:事業継承の背景
第2話:しんどかった柳井工業での修行

もっとみる
スキありがとうございます。\(^o^)/
7

柳井工業社員を増やすために行なった、4つのポイント

柳井工業はここ1、2年で、ありがたいことに社員が増えました。1番少なかった年と比べると、増加率が約285%になります。もはやベンチャー企業並みの伸び率です(笑)。

そこで今回は「柳井工業が2年で社員数をぐんと伸ばせた理由」についてお伝えしていきます。働き方やちょっとした工夫も触れているので、同時に弊社の魅力も感じていただけるとうれしいです。

柳井工業では社員と協力会社を募集中です!

柳井工業

もっとみる
スキありがとうございます。\(^o^)/
10

プラント業界で前代未聞?柳井工業はギルド型組織への挑戦を考えています。

Twitterで「柳井工業はギルド制を導入したい」と呟いたところ、結構反応がありました。

おそらく、ギルド制を導入しているプラント企業は現時点ではありません。だからこそ、柳井工業はあえて挑戦してみたいです。

今回のnoteでは、「柳井工業が目指すギルド型組織」と「ギルド制のメリット・デメリット」を中心にお伝えしていきます。

前提として:「ギルド型組織」とは?

まずは「ギルド」を知らない方向

もっとみる
スキありがとうございます。\(^o^)/
7

社員なのに基本給が手取り10万円だったAさんの話。どうして柳井工業の残業時間が短いのか?

柳井工業はプラント・メンテナンス業界の中でもめずらしく、残業時間が短い方です。ここ最近は、平均で月間30時間ほど。

最近、柳井工業に転職した社員(某大手メンテナンス企業出身)から「残業時間の少なさにびっくりしました…!」と言われたので、「やっぱり少ない方なんだ」と感じていました。

そこで今回は、せっかくなので「柳井工業の残業時間が短い理由と環境づくり」に触れていきます。

古き良きを”善”とし

もっとみる
スキありがとうございます。\(^o^)/
7

コロナにも不景気にも業績が傾かない、柳井工業。その大きな理由とは?

コロナウイルス拡大により、様々な企業が打撃を受けている今日。ただありがたいことに、柳井工業には大きな支障は起きていないんです。

また、今回のコロナだけではなく、2008年に起こったリーマンショックでも”安定した経営”を保てました。

そこで今回の記事では、「柳井工業が不景気でも強い理由」を常務の柳井に聞いてきました。この記事を通して、弊社の強みを感じていただけたらうれしいです。

柳井工業が不景

もっとみる
スキありがとうございます。\(^o^)/
13

大学生のジェットエンジン設計〜熱力学編〜

前書き
 前回の投稿から随分と時間が経ってしまいました。。
 今回から設計についての記事にして行きます。設計と言えば、寸法を考えたり部品の選定をするという”機械設計”を考えてしまいそうですが、最初に決めたのは外径が5cm程度というだけで、今回の設計では、
          step.1  熱設計
                                   step.2 空気力学設計
 

もっとみる
スキありがとうございます!!励みになります!
4