見出し画像

KMS部署紹介 ~エンブレムを添えて~


こんにちは、株式会社KMSです。

前回は、そもそもKMSってどんな仕事してるん!?を記事にしました。

今回はこれらの仕事を行っている各部署について、
ざっくりとご紹介していきたいと思います!


がその前に、KMSでは各部署それぞれに「エンブレム」というものを決めています。

エンブレムをワッペンにしたもの。
ミリタリー感が出てよりかっこいい印象に!

ワッペンにしてアメリカ軍隊のようなミリタリー感を前面に出したり、
ステッカーにして各所に貼ったり、社内で様々に活用されています。

会社のロゴはあっても、各部署でエンブレムがあるのは珍しいですよね…!


統一感を出すと共に、自分自身がチームの一員であるという気持ちや一体感が高まれば!という会社の思いで導入されました。

ちなみに個性豊かなエンブレムのデザインはなんと…!



各部署それぞれに合うものを自分たちで考えました。
「うちの部署は〇〇が印象的だからデザインとして入れよう」などなど、様々に意見を出し合って決まったんです!

当時私は入社していなかったのですが、
自分で考えたとなると今よりさらに愛着が湧いていたんだろうな~と思います。

従業員の思いが詰まったエンブレムたちを部署紹介と共に見ていただけますと幸いです!






エンジニアグループ:業務の最前線!


現場で機械に触れるエンジニアが所属する、KMSで1番人数が多い部署です。
部署の中でも、それぞれの得意分野や個性に合わせてチーム分けがされています。

各チームごとにもエンブレムが!
和から洋まで幅広いデザインです

この部署に所属するエンジニアは
日本のみならず時には海外まで!各地を飛び回り、
様々なお客様の機械メンテナンスやアフターサービスを行っています。

新卒入社から大ベテランまで、メンバーの年齢は様々ですが、
年齢関係なく和気あいあいとした雰囲気がある部署です。

でも工具を使ったり機械を触ったりと危険も伴うので
しっかりとメリハリを付けながら業務を行っています!



セールスエンジニアグループ:営業専門


セールスエンジニア、略してSEは主に営業関係の業務を行っています。

古代ギリシャ風の美しく
かっこいいエンブレムです


KMSの営業が大切にしているのは「お客様第一主義」。

一方通行の営業ではなく、お客様と一緒になって問題解決をしていく。
そして機械のことをもっと知っていただき、さらに愛着を持っていただけるよう日々営業を行っています。

我が社が誇る営業課長はトークの達人です

もともとは下請けとして業務を始めたKMSですが、
これまでの地道な営業活動によりKMSに直接お仕事をいただくことも増えてきています!


また、営業のサポートやお客様への請求業務、
エンジニアの管理業務等を行うメンバーもSEに所属しています。

社長ロボも安心しながら見守っています


お客様とのやり取りからエンジニアの作業に関する細かい計算、事務的な部分まで、
毎月滞りなく業務が進むよう幅広くサポートをしてくださっていて、
KMSにはなくてはならない、縁の下の力持ち的存在です。

この場をお借りしていつもありがとうございます…!




QCチーム:品質管理と書類作成のプロ


QCはQuality Controlの略で、日本語では「品質管理」を意味します。

後にご紹介するHANDS PLOWというグループ会社や、その他様々なお客様の元へ出向き、
製品やサービスの品質を規定の水準に保つ、また向上に向けた業務を行っている部署です。

機械が機能通り且つ安全に動作するかの検証・評価をし、報告書作成を行ったりと、
社内外の品質管理と書類作成・管理を担っています!

QCチームのエンブレム

QCチームのエンブレムの中央、
KMSのロゴを挟んでいるのは測量で使用する「ノギス」です!

右手に持っているのが実物のノギス

正確な測定が必要となる品質管理において重要必須アイテムなので、
エンブレムにも入っているそう。

部署の特色がよく表れているエンブレムです!




経営企画室:会社の頭脳


人事・教育・広報・ブランディング・社長秘書業務の 「5つ」の業務を行っています。

「5つ」をローマ数字の「V」で表現!

新しい取り組みの提案をしたり、それを仕組化したり、
0から1を生み出すために頭で考える業務が多い部署です。

その他特徴的な業務でいえば、デザイン物の作成も経営企画室で行っています。
プロのデザイナーがいるわけではありませんが、複数人寄れば文殊の知恵!!笑

部署全体で意見を出し合って話し合いながら、会社に合うデザイン物を作成しています。

作ってきたデザイン物
最近は営業用の圧着はがきを作成しました!


ちなみに広報業務関係として、このnoteも経営企画室で更新しています…!
中の人は日々試行錯誤していますが、引き続き応援いただけると嬉しいです。

もしこんなことが気になる等あれば、コメントお待ちしております~!




HANDS PLOW:包装加工はお任せあれ!


最後にHANDS PLOWはKMSのグループ会社で、主に包装加工業を行っています。

「包装加工」といっても様々な種類のものを行っているのですが、
例えばドラッグストア等で販売されている歯ブラシの包装。
歯ブラシの形に沿ったプラスチックと紙の台紙が圧着して包装されてますよね。

「ブリスターパック」と呼ばれるその包装をHANDS PLOWで行っています。


HANDS PLOWの特徴は従業員が全員女性なこと!!
生産管理・包装作業・トラックの運転・倉庫作業等、全て女性従業員が行っています。

包装のリボンと女性をイメージしたエンブレム

自慢は「女性ならではのきめ細かな作業と仕上がり」!!!

特にベテランの方の包装作業スピードとクオリティは神技で、
研修で作業に入った際は圧倒されて体が固まった覚えがあります(笑)


また従業員同士の仲も良く、業務中は皆さん集中力が凄まじいですが、
休み時間になると休憩室で会話が飛び交っています!!

切り替えのスピード感もHANDS PLOWの魅力かもしれません…(笑)



おわりに


今回は各部署についてご紹介しました。
このように様々な部署に分かれてはいますが、
お互いに協力し合って日々業務を行っています!

またどこかで各部署の深堀りもできれば面白そうだな…とこっそり考えている中の人でした。笑

次回は実際に働く社員の声をお届け!


◎X公式アカウント

◎YouTube公式アカウント

◎ホームページ


#採用広報 #採用 #広報 #デザイン
#自己紹介 #中小企業 #ものづくり  #部署紹介
#企業のnote #機械 #機械系エンジニア #機械エンジニア