お題

#企業のnote

with note pro

企業アカウントのみなさん、noteをつづけるコツや、やってよかったことを教えてください!

人気の記事一覧

JO1とサンリオが共同で開発したキャラクター! 「JOCHUM」の誕生秘話

2022年11月にデビューした「JOCHUM(ジェオチャム)」 人気グローバルボーイズグループ「JO1」と一緒に、「アーティストとキャラクターをゼロから共同開発」というサンリオ初の試みから誕生したキャラクターです。 サンリオタイムズでは「JOCHUM」の魅力を前後編でお届け。前編では、キャラクター開発からデビューするまでのあゆみをお届けします。 JOCHUM誕生秘話きっかけは、のちに「JOCHUM」担当プロデューサーになるサンリオ社員が『PRODUCE 101 JAPAN

スキ
1,551

ファンと一緒に盛り上がりたい! テレビアニメ「JOCHUM」の魅力

2024年7月13日、フジテレビ系『めざましどようび』の番組内でテレビアニメ「JOCHUM(ジェオチャム)」の放送がスタートしました。 今回はアニメの見どころや担当プロデューサーの思いをお伝えします。 ■JOCHUMとは「JOCHUM」は、人気グローバルボーイズグループ「JO1」とサンリオが共同開発したキャラクターです。 2022年6月に始動した「JO1×サンリオ新キャラ開発プロジェクト」で誕生しました。キャラクターのコンセプト会議の様子、JO1によるキャラクターのラフ画

スキ
616

Google の AI 「Gemini」、公式 note はじめます

みなさん、はじめまして。Google が開発・提供している生成 AI「Gemini(ジェミニ)」の公式 note をこのたび開設いたしました! この記事で、Gemini の紹介と、note を通して実現していきたいことについてお話できればと思います。 なぜ、今、公式 note を始めたのか私たち Google は、AI をすべての人に役立つものにしたいと考えています。そのために、Google の AI「Gemini」をもっとたくさんの人に知っていただき、使いこなしていただ

スキ
559

7月27日はあひるのペックルのお誕生日! 制作秘話を公開

キャラクターユニット「はぴだんぶい」のメンバーとしても活躍する「あひるのペックル」は、7月27日にお誕生日を迎えます。今回は、「あひるのペックル」の初代担当デザイナーに聞いた制作秘話やこれまでの歩みをお届けします。 あひるのペックルについて「あひるのペックル」は、おひとよしで、ココロのやさしい男のコ。 オーストラリアのケアンズ生まれで、好きな食べ物はオーストラリア産のマンゴーです。泳ぎが苦手で、歌とダンスが大好き。さかなの“ピッチ”が手拍子をすると、つい踊ってしまいます。

スキ
329

【2024年最新】ライオンズ広報が本気でおすすめするベルーナドームのグルメ【1塁側編】

こんにちは。西武ライオンズ広報部です。 日本生命セ・パ交流戦 2024の開幕と同時に、ライオンズは渡辺久信GM兼監督代行での新しいスタートを切りました。 ライオンズはここまで厳しい戦いが続きましたが、短期的目標ではCS進出を目指すべく、ファイティングポーズをとり続け、なんとか巻き返しを図れるよう、チームや社員も一丸となって戦ってまいります。 ライオンズは名古屋での中日ドラゴンズとの3連戦後、31日(金)からはホームで読売ジャイアンツを迎え撃ちます。ぜひファンの皆さまにも引

スキ
494

【サンリオ時間 小林萌花さん】ハローキティは推しというより、家族であり友達

ハロー!プロジェクトのアイドルグループ「BEYOOOOONDS/SeasoningS」のメンバーである小林萌花さん。音大卒で、コンサートでも得意のピアノを披露されています。 小さな頃から「ハローキティ」が大好きで、毎日キティに話しかけているという小林さんに、キティ愛を伺うインタビューをサンリオ本社にて実施しました。ピアニストを夢見るキティへのメッセージもあり、盛りだくさんです。 2歳でハローキティと出会ってから、キティ尽くしの毎日 私がハローキティと出会ったのは2歳の頃

スキ
323

ライオン公式note2周年を迎えます!

みなさん、こんにちは!ライオン公式アカウントのnote編集部です。 2022年7月から始まったライオン公式noteは、人々の毎日に役立つ「習慣づくり」や「研究開発」のストーリーをお伝えしているアカウントで、7月に開設2周年を迎えます。 みなさんからの反応や、note内での「習慣」に対する発話を編集部も拝見し わたしたちも気づいていなかった視点、学びが多くあることを認識しました。改めて習慣がもつ力の奥深さをnoteの場を通じて実感しています。 読んでいただいているみな

スキ
117

大企業出身者が語るニーリーへの転職理由。転職が正解になるかは自分次第~ソリューション推進Gメンバー対談~

キャリア自律の重要性が唱えられる昨今。多くの経験を積めるとして、大企業からスタートアップへの転職を考える人も増えてきています。エン・ジャパン株式会社の調査によると、大企業で働く人の7割弱がスタートアップへの転職を前向きに考えているとのこと。 実際にニーリーでも、大企業からの転職して活躍している社員が多く在籍しています。そこで今回は、大手出身でソリューション推進G(セールス部門)で活躍する小池さんと山崎さんの2人に人事橋本さんがインタビュー。お二人の転職理由や、転職した今感じ

スキ
46

あなたのランチ見せてください!ー滋賀支店 鳥居奈央

JTBには、全国47都道府県に拠点があります。それぞれの支店で、さまざまな社員が働いているのに、その魅力を伝えられていないのは、もったいないのでは。 そんな想いから、各支店でいきいきと働く若手社員たちに行きつけのお店やパワーチャージスポットを紹介してもらい、ランチを一緒に食べながら、仕事の楽しさや地域の魅力、その他もろもろについて「おしゃべり」する企画を始めてみることにしました。 今回は滋賀支店 入社5年目の鳥居奈央。行きつけのお店だというカフェ「白いピアノ」で話を聞きま

スキ
90

noteで発信、3年継続してみた。【181本・693,944文字】

総務部のこやまです。 2021年の8月から突然始まった弊社の発信活動ですが、3年を迎えます。 毎年やっていることなのですが、いいタイミングなので振り返ります。 1年目:2021年8月~2021年12月「オウンドメディアは1日にしてならず」を痛感した期間でした。 はじめての記事は公開ボタンをおっかなびっくり押して、社内・社外の関係者や友人に「読んでね!ChromeとFirefoxとSafariとIEからスキしてね!」と自ら広めていたのは後にも先にもこの時だけです。 いきなり

スキ
60

もう配色に迷わない!説得力のあるデザインにする「色選び」と「配色」のコツ

みなさんはデザインする際に 「目立たせたいから、とりあえず赤をたくさん使っとこ!」 「黄色が好きだから、このデザインも黄色にしちゃお」など… なんとなくの感覚でカラーを選んでしまい 「なんか違うな?」「なんかダサい…?」となったことありませんか? 実はそのカラー選び!めちゃくちゃ間違っています!! デザイナー初心者さんやデザイナー以外の方が陥りやすいミスです! つい感覚で選びがちな「色」ですが、 全ての色には意味があり視覚的に及ぼす影響力もとても大きいです。 今回は、

スキ
60

ヨックモックのミュージアムはお菓子の博物館ではない?!

ヨックモックミュージアムをご存知ですか? ヨックモック青山本店からほど近い、閑静な住宅街に佇む美術館。 ヨックモックのお菓子やパッケージの展示をしているの?と質問をいただくことも開館当初は多かったのですが・・・巨匠 パブロ・ピカソのセラミック作品を中心に、さまざまな企画展を通して展示しています。 なぜヨックモックミュージアムが誕生したのか? 運営を担当される皆さんにお話をお聞きしました! ヨックモックミュージアムが誕生した理由!― なぜ、ヨックモックミュージアムが誕生

スキ
186

無名のベンチャー企業が厚生労働大臣を巻き込み、2,500もの保育園の使用済みおむつ持ち帰りを無くすまでにやったこと

BABY JOB株式会社でマーケティング・広報をしている東(@BJ_AZUMA)です! このnoteを読んでいる人で、BABY JOB株式会社が何をしている会社なのか知っているよ!という人はいますか?🥺🙋‍♀️✨ …多分知らない人がほとんどですよね。(笑) 私たちの会社は大阪に本社を置く、おむつのサブスク事業をメインで提供しているまだまだ知名度の低いベンチャー企業です。そして私は、3年前に未経験の広報担当として転職してきました。 こんな知名度の低いベンチャー企業に所属

スキ
193

投稿コンテスト「#自分で選んでよかったこと」がスタート! note・Voicyとのコラボ企画です♪

こんにちは、ライフネット生命公式note編集部の年永です。 2024年7月19日より、ライフネット生命×note×Voicyの3社合同で「#自分で選んでよかったこと」をテーマに、投稿コンテストを開始しました! note告知ページはこちら Voicy特設ページはこちら すでにたくさんのご応募をいただいており、コンテストを機にこちらのアカウントをフォローしていただいたという方も多いと思います。本当にありがとうございます! ライフネット生命は2008年の開業以来、保険を「

スキ
83

一人ひとりの健康と幸せを見つめて。キリンが広げる「免疫ケアセミナー」の輪

「あなたが、しあわせになる。ひとつ、世界が良くなる。」 そんなメッセージとともに、キリンの新しいコーポレートCMの第3弾「小児科医篇」が7月1日から放映されています。 今回の舞台は、愛知県名古屋市にある名鉄病院の小児科。「私たちの健康を守ってくれている人の健康こそ守りたい」というコンセプトのもと、健康を守るために働く医療現場の方々に、キリンが長年研究を続けてきた「免疫」の大切さをあらためて伝える「免疫ケアセミナー」を、全国の医療機関と実施しています。 どうしてキリンが免疫

スキ
76

生産技術部の私が化学物質管理者になった話

こんにちは。CPC本部 生産技術部の近藤です。 セルソースでは「Learning Plus」という「セルソース社員の活躍、成長、必要な学びに発生する費用を全額会社が負担する」制度があります。詳しい情報はこちらの記事をご覧ください。 私はこの制度を利用して、2024年3月に化学物質管理者の講習を受けました。 化学物質管理者とは化学物質管理者とは、事業場における化学物質の管理に係る技術的事項を管理する役割を担います。具体的な職務は以下の通りです。 簡単にまとめると、危険性・

スキ
80

家庭と仕事の両立を目指した男は、なぜ米焼酎の現場に帰ってきたのか。酒造りに燃える井川 慶史が選んだ幸せのかたち【はたらく、はくたけ#7】

白岳で働くプロフェッショナルの矜持に迫る社員インタビュー「はたらく、はくたけ」。 第7回は白岳しろを製造する人吉本社蒸留所で米焼酎の原酒づくりに挑む、井川 慶史さんの仕事観に迫っていきます。 本格米焼酎の製造経験者として白岳へ転職してきた、井川さん。 酒造りの知識を得るために勉強を重ねるストイックな姿勢やその愛嬌あふれるキャラクターで社内からの厚い信頼を得ながら、家庭では一人の父親として子育てにも日々真剣に向き合ってきました。 そんな公私共に前向きな姿勢で取り組む井川

スキ
80

【戦略解説】新たな戦略を発表するに至った経緯とは?|メンバーズのIR note

先日、2024年3月期通期決算とともに「中期的な成長に向けた戦略(以下、中期戦略)」を発表しました。「収益性の改善」「高成長事業の確立」を実現させる戦略であり、今期より事業を再編し、採用やサービス戦略などを大きく転換しています。 そこで、中期戦略を解説するnoteを3回に分けて連載してまいります。 初回は、「中期戦略を発表するに至った経緯」についてです。当社の目指す姿や事業についても触れておりますが、すでに当社をご存じの方も、今期よりアップデートされた内容がございますので

スキ
97

埋もれた本音を掘り起こす。購買・物流部門でのクロスファンクショナル活動から見えてきたもの

東レで働く一人ひとりに、仕事との向き合い方、大切にしている価値観などを伺いながら、“仕事観”について探っていく本企画。 第4回目は、購買・物流部門 資材部設備第2課の内生蔵 知宏に話を伺います。「本音での議論があってこそ、成長できる。思っていることを言い合える組織でありたい」。そんな環境を目指して、組合員がもっと本音で語れる機会を作ろうと取り組んだ活動を通して見える、仕事観や思い描く理想の働き方について聞きました。 会社が掲げる理念と社員が抱く実感とのギャップ―普段のお仕

スキ
43

エイプリルフールで社長をメタル化した話

2024年4月1日、 ツジカワ社屋前に3Dプリンター製超巨大メタル社長像が登場!? ・・・というエイプリルフールのウソをツジカワ公式X(@tsujikawa1921)とinstagram(@tsujikawa1921)に掲載したのですが、今回はその企画から完成までのメイキングの話です。 エイプリルフール×メタル社長人形=3Dプリンター事業知名度アップ申し遅れましたが、私、カタヨセと申します。 webマーケティングと称してあんなことやこんなことをしております。 会社もまさか

スキ
167