見出し画像

拠点バラバラ、IT無縁のプラント会社でも、Notionで”知識の格差”を埋められた…!

Notionの人気が右肩上がりの、昨今。実は、プラント施工会社の柳井工業も愛用中です。

弊社の平均年齢は35歳。IT業界とは無縁のメンバーがほとんどですが、問題なくゴリゴリ使えています

ものすっごく、便利なんです。

せっかくなので今日は、”柳井工業のNotionの中身”を公開します(8割ほど完成)。

いつでもどこでも深められる、”柳井工業のWikipedia”はこちらです👇

いつでもどこでも学べる環境を

スクリーンショット 2021-10-06 10.14.15

”柳井工業のWikipedia”への想い

柳井工業は大分を中心に、千葉県や三重県にも拠点を構えています。大半がリモートワークです。

拠点がバラバラだからこそ、知識の格差が起こらないように、”スマホで学べる仕組み”を模索していました。

と同時に、不安・疑問も解消できるアイテムをつくりたかったんですよね。

そこで、Notionを知りました。実際に使ってみると、いろんなメリットがあったんです。

・カスタマイズしやすい
・PC、スマホから簡単にアクセスできる
・メンバー同士で修正、追加ができる
・ページ毎に必要な情報を網羅できる
・マニュアル、給与テーブルも確認できる

使ってみてわかった、Notionのメリット

チャットツールでの共有では流れてしまいますが、「Notionでわかる」が浸透することで、ヌケ・モレも一気に解消できましたね。

メンバー同士で随時内容を変えられるので、「自分たちが構築している」という主体性がうまれるものポイント。自然と愛着もわいてきます。

”柳井工業のWikipedia”を公開

スクリーンショット 2021-10-05 18.21.12
給与テーブルの目的

ページがたくさんあるので、”給与テーブル”と”評価チェックリスト”に厳選しました。

給与テーブル

柳井工業は給与テーブルを導入しているので、”必須スキル”をすべて見える化しています。

スクリーンショット 2021-10-05 18.36.36
Notion×給与テーブル

評価チェックリスト

メンバーの成長度合いを判断する「評価チェックリスト」も、すべて公開しているのです。

スクリーンショット 2021-10-05 18.38.38
Notion×評価チェックリスト

すべての”評価チェックリスト”を説明できれば、昇給できるので、社員からは「基準が明確で助かります」といってもらえました。

スクリーンショット 2021-10-05 18.41.48

カスタマイズ(トグルリスト)を使えば、回答の表示・非表示をワンクリックで見れます。

メンバーからは「すぐに確認できて便利です」との声が

”柳井工業のWikipedia”を導入して、数ヶ月が経ちました。幸い、メンバーには喜んでもらえています。

・場所や時間にとらわれず、スマホですぐに確認できるので助かります。
・柳井工業オリジナルのWikipediaができているようで、ワクワクしています。
・先輩になかなか確認しづらい新人でも、基本的な情報や知識が見える化されているので心強いです。

メンバーからのフィードバック

・・・

先述しましたが、柳井工業は拠点がバラバラ。これまで”その場でさくっと確認する”ができずにいたのです。

Notionでマニュアル化すれば、スマホで確認できる。必要情報が網羅されているので、メンバーもほっとしているようです。

これからも、コツコツと構築していきます。

「社内用Wiki」を検討している方に、少しでもこのnoteが参考になれたら嬉しいです。本当に便利ですよ……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?