見出し画像

柳井工業、「EPC事業」を始動。

2022年3月頃。プラント企業の柳井工業が、ずっとあたためてきた新規事業をついに始動しました。

以下のnoteでもお伝えしたように、柳井工業では「太陽光発電事業」と「太陽光EPC事業(以下、EPC事業)」にも注力を注いでいます。

今回は、”太陽光発電所づくり”であるEPC事業にコミット。

”太陽光発電事業”と”EPC事業”のちがい

はじめてということもありドキドキでしたが、無事に終えることができました。

せっかくなので、率直に思った感想や柳井工業の課題などを、ありのままに残したいと思います。

EPC事業のいろはを学びました

冒頭でもお伝えした通り、今回はじめて、柳井工業がEPC事業に参入しています。

「無事に終わるのだろうか……」と不安ではありましたが、EPC界の”ディレクター”である開発会社のおかげもあり、懸念点は払拭されました。

貴重でありがたい体験でしたし、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のプロジェクトで学んだことは以下になります。

・発電所の詳細や施工のスケジュール決め
・施工内容の把握
・協力会社やメーカーの選定

ゆくゆくは、柳井工業が専属で”施工”を担当

「生の現場」を経験したからこそ、これからはスムーズにお力添えができそうです。

ここからは備忘録として、所感をお話ししますね。

”折り合い”のたいせつさ。自分ドリブンは、チームも自分も「損」をする

どんな仕事でも、「相手の望みを認識する」は基本だということを再認識できました。

自我が強すぎると、チームも自分も損をしてしまいます。

だからこそ、”芯が強くてやわらかい人”はますます重宝されるなあと。

自分の仕事に慣れてくると、長年の経験から「この選択をすれば、うまくいく」といった感覚が芽生えます。

でもその選択を、お客さんは望まないこともあるんです。「自分たちに任せてもらえれば大丈夫です」だけでは通用しない

・なにを課題にしているのか?
・どこに不安を感じているのか?
・どうすれば解消できるのか?
・自分たちの経験だけで語ってもいいのか?

決して忘れてはいけないこと

相手に伴走しながら提案する。自分の意図しない方向に向かっても、折り合いをつける柔軟性を持つ。どんな時でも忘れてはいけないですね。

フルリモートあるある。オンとオフの温度差が埋まらない問題

今回のプロジェクトは、基本的にはオンラインでした。

だからこそ、より一層感じました。テキストコミュニケーションの重要性を

文面とリアルの間には、乖離が生まれてしまうんです。

チャットだとどうしても、「相談したタイミングが悪かったのかな……」「トンチンカンな質問しちゃったかな」と、必要以上に気を遣ってしまいます。

でも案外、電話や対面で話してみると、フランクで接しやすい。これって、リモートワークあるあるだと思うんです。

解決策はいたってシンプル。

文面で伝えきれないときは、電話で相談する。文面よりも温もりを感じられたので、安心感がありました。

柳井工業はフルリモートなので、メンバーにもお客さまにも、もっと気を遣っていきたいです。

と同時に、電話・相談しやすい環境づくりも意識したいですね。

在籍出向の魔力。足りない部分は、助けてもらえばいい

今回のプロジェクトは、たくさんの方の協力のもと成り立っています。

なかでも、在籍出向(以下、ES採用)で出会ったメンバーが頼もしかったです。

柳井工業では、2021年から”ES採用”を導入しています。

「ES採用」とは、他企業から一定期間、柳井工業で働いてもらう制度を指します。”派遣”に近いイメージです。

ES採用について

EPC事業を実現するためには、柳井工業にはない技術・資格が必須でした。

ES採用で”足りない技術”を補えたので、いい経験になりましたね。

仕組みが気になる方は、こちらのnoteをご覧ください。

・・・

2022年の柳井工業のテーマは「吸収」です。

新規事業なのでまだまだひよっこですが、EPC事業でも”施工のプロ”と認めてもらえるように精進していきます。

取材・文/ヌイ(@nui_nounai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?