見出し画像

地元大分に貢献を。柳井工業が“キャンピングカーレンタル事業”をはじめるワケ

この度柳井工業は、大分県で”キャンピングカーレンタル事業”を始動しました。

弊社をすでに知っている方であれば、「プラントとキャンピングカーって関係なくない?」とつっこみたくなりますよね。

その感覚、正解です(笑)。ぶっちゃけ、なんの接点もありません。

では、なぜはじめたのか?

その理由をざっくばらんにお話ししていきます。(キャンピングカーってマジで最高なんですよ……)。

なぜ、“キャンピングカー事業”なのか?

冒頭でもお伝えした通りで、プラント企業とキャンピングカーに、直接的な接点はないんです。

新規事業をスタートした背景をまとめると、以下になります。

・幼少期からキャンピングカーへの憧れがあった
・キャンピングカー事業を営む知人がいた
・知人の「事業拡大したい」という一言
・事業を開始できる環境が整った

・・・

「自分のキャンピングカーがほしい」。

子どもの頃から憧れをもっており、それは大人になった今も変わらずにいました。

そんな中で、ひとつ目のご縁が生まれることになります。

柳井工業の松尾さんが、九州でキャンピングカーレンタル事業をはじめたんです。

さらに「もっと全国展開していきたい」ということも話していて。

「柳井工業も事業の一員になりたい」と、思いました。

でもキャンピングカーは、柳井工業のプラント事業とは、縁もゆかりもない世界。

事業をはじめるには「事業にまつわる知識を持った人材の確保」もしくは「人材育成」がマスト。

柳井工業にとって、現実的ではありませんでした。やりたい気持ちはありましたが、諦めていたんです。

キーマン「Aさん」の登場

ですが、流れが急展開しました。

結論からお話しすると、キャンピングカー事業をAさんが担当してくれることになったんです。

Aさんは、大手自動車メーカーで営業していました。10年以上の付き合いになるので、いろんな悩みを打ち明けるほどの仲でした。

そんなAさんが「会社を退職して、自動車整備工場で働くことにしました」との連絡が。

”今だ”と確信しました。キャンピングカー事業に適任じゃないか、と。

Aさんは根っからの車好きで、車にまつわる知識が十分すぎるほどあります。

さらに、勤務先の自動車整備工場が大分のなかでも最高な立地なんですよね。

これまで「キャンピングカーをどこに置こうか……」といった悩みもありました。

だけど、整備工場の空きスペースを借りれるので、一件落着。あらゆる悩みが一気に溶けました(笑)。

とはいえ、肝心なのは本人の意向です。

びくびくしながら相談したところ、「ぜひご一緒したいです!」とのこと。

ここから事業を、一気に加速していきます。

2022年5月、柳井工業キャンピングカーレンタル事業の “はじまり”

こうして、念願の“キャンピングカーレンタル事業”をはじめることに。

柳井工業のメンバー・松尾さんが運営する『wonderwall(ワンダーウォール)』のフランチャイズ経営となります。

湘南からはじまり、現在は6店舗にまで広がりました。柳井工業は大分店を担当します。

フランチャイズとは、親企業(ここではwonderwall)にロイヤリティ(対価)を支払い、親会社の名前やノウハウなどを使用して事業を営むビジネスのことです。

フランチャイズ経営とは

いきなり「柳井工業がキャンピングカーレンタル始めました!利用してください!」と言っても、きっと誰も興味を持たないでしょう。

そのため、『wonderwall』の名前をお借りすることにしました。

キャンピングカーってすごい。楽しさが詰まった宝箱

キャンピングカーって、ほんとおもしろい。

車の中には冷蔵庫、電子レンジ、ふかふかの布団……。なんでもあるんです。

キャンピングカーだったら、キャンプ場に着く前からリビングみたいな広々空間でのんびり過ごせる。

運転手以外は、移動中もお酒を飲みながらワイワイできる(運転手さんありがとう)。

子どもだって、テレビとか見ながら足伸ばして座れちゃう。テーブルにお菓子並べたら、飽きないですし。

そして……キャンプって、結構過酷です。

・テント張り(体力勝負)
・汚いトイレ(女性とか特に気にするのでは)
・寝るとき防犯の心配(落ち着いて寝られない)

でもキャンピングカーは車内に完備されているので、解決できちゃう。

あとは大自然のなかで、キャンプを堪能するだけです。

……最高ですよね(笑)。

地元大分に旗をあげたい。“恩返し”をこめて

大分県での事業展開になるのは、地元大分に貢献したいという気持ちが強いです。

柳井工業の本社は大分ですが、最近では東京や千葉で動くことが多くなりました。

キャンピングカーのよさを伝えると同時に「大分に貢献する」というビジョンのもと、この“キャンピングカーレンタル事業”に参入しました。

大分県といえば、別府温泉。温泉付きのキャンプ場があったりします。海も山も楽しめて、自然も豊か。

2時間ちょっとくらいで熊本や長崎にも行けちゃうし、キャンピングカーだったら大分県を拠点にした九州周遊も叶えられる。

あまり知られていなくて悲しいですが、実は大分って最高なんですよ……。

でもキャンピングカーって高価だし維持費もかなりかかるから、自分で所有するのって大変。

だから、キャンピングカーレンタルが、大分という土地で広まったらなと思うんです。

・・・

ご縁が重なりに重なって実現した、柳井工業の “キャンピングカーレンタル事業” 。

大分県とキャンピングカー業界に貢献できたら、うれしいですね。

取材・編集/ヌイ(@nui_nounai
文/ぶち(@Buchi_Ouchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?