見出し画像

社員紹介#1 この仕事に「極める」はない。

こんにちは、株式会社KMSです。

今回は初めての企画「社員紹介」です!!!

実際にどんな人がKMSで働いているのか、
どんな思いで働いているのかを知っていただき、
KMSに少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

KMS社員の濃い濃いメンバーの中から
今回ご紹介するのは幸田課長代理です!



「幸田課長代理」


今回取材させていただいたのは
エンジニアグループ 幸田秀剛 課長代理です。

37歳、KMSに入社して13年目のベテラン社員です!

いつも笑顔で
少年のような心を持つ幸田課長代理!


現在、主に行っているのはエンジニアグループの管理業務。
長年機械エンジニアとしてメインで現場に出て活躍されていましたが、最近現場に行く際は部下のフォローとして入ることが多いそうです。

今回は気になる経歴や、思いなど深堀りしていきたいと思います…!
ここからは質問形式で、お楽しみください。

(たまに出てくるグレー枠内には、中の人の心の声が入ります!笑)


機械と関わる道へ


ーー経歴を教えてください。

高校卒業後、PCスキルを身に付けたいと静岡の機械設計の会社に入社しました。
最初からPCは触らせてもらえなかったため、現場でひたすら修業を詰んでましたね。
そこからなんやかんやPCを触ることはなく、4年以上現場に出ていました…(笑)

でも現場でしか得られない学びも多く、とにかく機械に触ることが楽しかったです。


ーーそこからなぜKMSに?

大阪に出張に行くことがあり、そこで外注として来ていた社長に出会いました。
個人的に仲良くなり、休みの日は一緒にサッカーの試合に出たこともありましたね!

ちなみに今は、一緒にフットサルをされることもあるとか。
仲が良すぎてびっくり!!!!


そんな関係からリーマンショックで前職をやめる時にお声がけいただき、2011年に入社して今に至ります。
13年、あっという間でした(笑)


ーーKMSにいて感じる面白さは?

業務にルーティーンワークがないところです。

中小企業ならではかと思いますが、「仕事はこれ専門!」というのが完全には決まっていないので、自分のできることをどんどん増やせます。

この間は社内のエアコンを修理したりして、案外できるんやなと自分でも驚きました(笑)

何でも屋と言われることもありますが、
何でもできることが現場に活きることもあるので、逆にそこが面白いなと感じています。

困ったことがあった時には
いつも対応してくださるエンジニアの皆さん。
お客様にとっても、KMSにとっても、頼れる存在です!



意外と体育会系ではない!



ーーエンジニアグループはどんな部署ですか?

機械エンジニアというとTHE体育会系!というイメージがあると思いますが、
KMSは良くも悪くもTHE体育会系ではありません。
たまに冗談で上司をいじっている部下もいたり…(笑)
そういうこともできる関係性があり、誰もが馴染みやすい環境だと思います。

ただ作業に関しては事故に繋がることもあるので、
引き締めるところはしっかりと!!!!!!
メリハリを付けるように意識しています。



大切にしていること


ーー業務の中で大切にしていることは何ですか?

分からないことを諦めない、答えを見つけようとすることを大切にしています。
長年働いていても、まだまだまだまだ分からないことはあって、おそらくこの仕事には「極める」がないんだろうなと思います。

満足してしまったらそこまでになってしまうと思うので
これを部下にもしっかり伝えて、大切にしていってもらえるように頑張っています。

某有名バスケ漫画の先生の名ゼリフ
「諦めたらそこで試合終了ですよ」を彷彿とさせる言葉…!
人生はいつ何時でも「諦めない」が重要なんだなと再認識した中の人でした。

(ちなみに余談ですが、私は圧倒的に桜木花道派で、
髪を赤く染めたらバスケが上手くなるのでは!?と本気で思っていた過去があります…懐かしい…)


とある日の機械搬入作業の様子
真剣に機械と向き合います


これから入社する方へ


ーーこれから入社する方へメッセージをお願いします。

機械と聞けば、「難しそう」「資格がないと…」と思われがちですが、そんなことはありません!!!!
誰でもできますし、そこに向けたサポート体制もKMSなら整っています。

機械に興味がある人はもちろん、
ないけど「なんかKMSおもしろそう…」と思う人は
ぜひ思い切って飛び込んでみてください!


いつも穏やかなイメージがあった幸田課長代理ですが、心の中には機械やお客様、部下に対して熱い想いを持っていらっしゃるんだなと改めて感じた取材でした。


最後に、
この記事を読んでくださり、

幸田課長代理のこと、KMSのことが気になったそこのあなた!!

ぜひ一緒にお仕事をしてみませんか?

求人のご応募もお仕事のご依頼も、いつでもWelcomeです!!
(詳細はKMSホームページをご確認ください。)

ぜひぜひお待ちしております!!!


次回はKMSのブランディングについてです!


◎X公式アカウント

◎YouTube公式アカウント

◎ホームページ


#採用広報 #採用 #広報  
#社員紹介  #中小企業 #ものづくり 
#企業のnote #機械 #機械系エンジニア #機械エンジニア