息子を3ヶ月間、森のようちえんに通わせてみた話

私の結婚とともに引越したせいで待機児童になってしまい、3ヶ月間森のようちえんに通わせることになった。

ただし、毎日帰ってくるのは14時半頃。

今まで9時〜18時まで保育園に通っていたので、仕事できる時間は大幅に減った。(通えないよりはマシ!)

もりの幼稚園は、デンマークで「子供に幼い頃から自然と触れ合い、自然の中でのびのびと遊ばせたい」と考える母親が、自分の子供を連れて毎日森に出かけたのが始

もっとみる

子どもと一緒にアウトドアしたいけど、何をしたらいいかわからない…。
休日は外で遊んでほしいけど、自分の時間はほしい…。

そんな保護者さん必見!

7/19の冒険教室レンジャーズにてリバートレッキングができちゃいます!
川の中を歩いたり岩に登ったりと大冒険!

申込はHPから!

ありがとうございます!また見に来て下さると嬉しいです♪
11
よろしければシェアもお願いします♡
1

なにごともやり過ぎちゃう子どもたち。
公園の水のみ場で遊んでいるうちに、服を脱いで「お洗濯」。
全員雨の中の裸ん坊は壮観でした。
#裸ん坊 #水遊び大好き #笑顔#笑顔が免疫力アップ#青空保育たけの子 #森のムッレ#森の幼稚園

スキありがとうございます!
1

「ソーシャルディスタンスー!」
男性保育者の空しい叫び…
#ソーシャルディスタンス #0歳#1歳#2歳#3歳#4歳#5歳#自然#が好き#子育て#育児#自己肯定感#山形 #ふくしま#福島#田舎#幼稚園#保育園#手作り#遊び#米沢#青空保育たけの子 #森のムッレ#森の幼稚園

スキありがとうございます!

もうすぐ夏休み!
ありがたいことに、すでに多くの方からキャンプのお申込をいただいています。

人気なのは虫キャンプ!
ですが人気がありすぎて現在キャンセル待ちです。

日帰りのプログラム「フィールドハンター」ならまだ空きがあります。
7/19は森に行って虫捕りしよう!

ありがとうございます!また見に来て下さると嬉しいです♪
15

間違っても、自分で考えた分だけ自分の道になる。

こんにちは! ガイア自然学校です。

今回は、ガイア自然学校の代表、成田裕(なりたゆたか)によるコラムです。

フリープログラムとは何か? なぜフリープログラムなのか?

----------

ガイア自然学校のプログラムは、普通の「自然体験」をさせている学校や団体のプログラムとは、ちょっと違うことをしています。

「何時から何時までは、テント設営で、何時から何時は野外自炊、夜の何時からキャンプフ

もっとみる
ありがとうございます!また見に来て下さると嬉しいです♪
14

小雨でも、子どもたちはお散歩です

年長さんがいない日。
年中女児さんが、朝と帰りのあいさつをしてくれました。
年中男児くんもチャンスがあれば、次お願いね。

朝の会のあとは、ダンゴムシ探し。
ダンゴムシのオスとメスの見分け方、みんなわかったかな…。

このごろ慣れてきたこともあり、年齢ごとにライバル争いがおきてます。
でも、その子がキライでやっているのではないのです。気になっちゃうんですよね、やることが。
一方的に乱暴なことはよく

もっとみる
うれしいです(≧▽≦)

あるとき突然出来るってなもんです。

いまnoteに何書こう‥となっています。

森のようちえんや教育関連で書きたいことは沢山あるのですが、ここはやっぱりしっかり調べてしっかり書きたい。(働いている幼稚園のことは書かないつもりです。個人情報はとてもナイーブなので。)

「書かなきゃ書かなきゃ」と思うと書けなくて。更に、note初めて一週間なのに既に人と比較して落ち込んでいます。

早い!!

早すぎるから!!!!!

そうです。私の性

もっとみる
ありがとうございます!あなたに幸あれ😆
10

いつまで私を隠してんの? 自己紹介します。

こんにちは、ゆみアラレです。さっきまで名前は、「ペルソナ」でアイコン設定もしてませんでした。

それ、やめました。

いつまで私を隠してんの?

自分を出すのが怖いと言ってたら、いつまでも怖いままだと気付きました。ですので、自己紹介させてください。

私は現在ドイツの森の幼稚園で働いています。在住4年目、35歳です。32歳のときに、英語もドイツ語もできなかったけど、ドイツへ一人で飛んで、必死にドイ

もっとみる
ありがとうございます!めちゃめちゃ嬉しいです🍀
30