見出し画像

祝!すまっこのもり10周年『満足するまで遊ぼうぼう♪』前編


【ラジオ インタビュー】

なんじゃらほいラジオ!では、
「自分らしく表現する」
を、大きなテーマに、自分らしく生きている人達にお話を聞き、一人一人の自然体に触れていきます。


今回はスペシャルインタビュー❣️


長女が一期生として通わせていただいた
森のようちえん すまっこのもりが、
2024年春で10周年を迎えたので、

主宰の、かずちゃんとみえちゃんに
インタビューをしました😊
前編になります。

10年前、わたしは期待と不安のなか、
森のようちえんすまっこのもりに、
当時3歳の長女を送っていきました😊


それから3年間、長女は毎日毎日、友達と一緒に山登りをしたり、川で遊んだり、焚き火をしたり、沢山沢山遊ばせてもらいました。

季節を感じ、自然の不思議さや面白さを感じ、どんどん逞しくなっていく長女と一緒に、


まだまだ子育て初めてで、自分の理想と現実のギャップに不安やイライラや焦りを募らせていた私は、かずちゃんとみえちゃんという信頼出来る保育士さんに、娘を任せる事で、


何でも自分1人で背負い込まなくて良いんだ。と教えてもらえました。



そして同じく、すまっこのもりに通っていた子ども達のお母さん達と出会えた事は、私の一生の宝物です✨

子育てに悩んでいるのは、私だけじゃない。
辛くなった時、助けてくれたり、
楽しいことや面白いことを、一緒に笑い合ったり、一緒にご飯を食べたり。


沢山沢山一緒に過ごせて本当に幸せでした!



娘と同じく私も満足するまで、育児が出来た。


私にとって、これが一番大きかったように思います😊

10年は、あっという間でした!
あの時、すまっこのもりと出会えて、本当に良かった✨


かずちゃん、みえちゃん、すまっこのもりをお手伝いしている沢山のスタッフの皆様、


これからも、子ども達と満足するまで
遊び尽くしてください!

登山の道をみんなでゆく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?