見出し画像

祝!すまっこのもり10周年『満足するまで遊ぼうぼう♪』後編


【ラジオ インタビュー】

なんじゃらほいラジオ!では、
「自分らしく表現する」
を、大きなテーマに、自分らしく生きている人達にお話を聞き、一人一人の自然体に触れていきます。


今回はスペシャルインタビュー❣️

長女が一期生として通わせていただいた
森のようちえん すまっこのもりが、
2024春で10周年を迎えたので、

主宰の、かずちゃんとみえちゃんに
インタビューをしました😊
後編になります。

森のようちえんと聞くと、何か特別なものなのか。と感じてしまう事もありますが、

子どもという生き物は、遊びを自ら見つける力があるのだと、インタビューを経て、改めて感じました。


なので、森のようちえんであっても、通常の保育園であっても、



目指すところは、子ども達から発生する意欲や面白いものを面白いと思える気持ちの芽生えを大切にするという事なんだなと感じました。


インタビューを通して、特に印象深かったのはやはり、かずちゃん、みえちゃん2人の人柄です。

通っていた時からそうでしたが、飾らない自然体で、いつも親子の変化を感じとってくださり、とても自然にサポートしてくれます。

子ども達が自然に自由に遊んでいるのを見守りながらも、1人に1人に合った目標や、良いところ、困ったところ、成長したところ、伸びしろがあるところを、しっかり見てくださり、
それを明確に親達に伝えてくれていました。


本当にプロ意識があるなぁ。と
ずっと尊敬しています✨
いつも子ども達と、その家族を暖かく見守ってくれてありがとう😊
これからも、お二人の素敵な笑顔とともに、
すまっこのもりが細く長く続いていきますように🌳



10年を迎えたからこそ、ますます、すまっこのもりの魅力を感じるお話ができました😊

満足するまで遊ぶ!
今日、この瞬間、瞬間を、思いっきり楽しむ❣️

自然の怖さや面白さを感じながら、
大きく成長する子ども達。


すまっこのもり10周年おめでとうございます✨
これからも大好きな場所だと、改めて実感しました😊

2歳児のままごと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?