自然保育

森の中のコーヒーセレモニー

東京にいる頃、「コーヒーセレモニー」というタイトルのお芝居をやってました(企画・運営側ね)。

タイトルの由来は、エチオピアにある作法というか。女の子がいるお家は10歳になるともてなしの作法として習うとか。

昔からあるやり方なので、ワイルドです。せっかく森で焚火するから、可能な限り近い感じで。

鉄板の上で直火でパチパチ。すり鉢で棒でじゃっじゃ潰して、やかんでコトコトに出して、そーーーーっと注ぐ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらまた覗いてみてくださいね♪

緑から赤や黄へ

朝のスクールバスのバス停へ向かう時に撮った写真。

朝のこの視界の色味がとても大好きです。贅沢な1日のはじまりだなっていつも思います。もう少しで冬かな。スタッドレス、そろそろ心構えしておかないと…

ありがとうございます!よかったらまた覗いてみてくださいね♪

気軽に森のようちえん体験できちゃいます。

気軽にちいろば体験できちゃいます😊

秘密基地作りたい、火起こしして料理したい、
穴掘りたい、木登りしてみたい、泥遊びしたい、

やってみたいけどあんまりやったこと
ない子供集まれ!というか、親もその場に
いるとけっこうやりたくなったりもします(笑)

さとやまモリニティ プレイパーク

11/23(土)9-14時
※10時頃~竹の弓矢作るぞ!

小学生以上(乳幼児は保護者同伴)
親子参加だった

もっとみる
ありがとうございます!よかったらまた覗いてみてくださいね♪

はじめまして。松田あやこです。

はじめまして。松田あやこ(38歳)1児の母親です。

息子が6歳になりました。
何か新しいことをしたくてnoteはじめました。
どうぞよろしくお願い致します。

このnoteでは
・私の起業の背景
・起業の中で学んだこと
・日々の活動、悩み、もがき
・自然教育のこと
・食事のことなど
などを発信していきます。

いつもブログなどでは
『妊娠前デトックスラボ』として
発信していることが多いのですが、

もっとみる
私も大好き!
5

こんなにも豊かな時間ってあるだろうか。

新年度になった。

新元号になった。

そんな今日は寒くて夕方から雪がふり、ベランダには数センチ積もった。

日が暮れるころ、娘と末っ子はベランダに出て、その雪をかきあつめ、口にいれていた。。。

そんな今日、

わたしは写真を整理していた。

子どもたちの保育の様子を撮影したものを、組ごとにふりわけて保護者のかたに回覧するために。

なんでそんなことをしているかというと、今年度は保護者会の役員を

もっとみる

佐久穂町の森のようちえん

元々群馬県太田市の外れの方の出身で、ファミコンしたり、男子と混ざって外遊びしたりな私は、やっぱり子供は小さい頃は自然と戯れて、生きる力を体得せよ、と思うわけです。

そう考えると、こういう森のようちえんは、私にとってはすんごい憧れの場所で。てか、私が通いたいくらいです。

こないだ行ったら、みんなでリンゴ焼いて食べてました。フツーに火をおこしたりとかのこぎり使ったりとかやってます。たくましくなるよ

もっとみる
ありがとうございます!よかったらまた覗いてみてくださいね♪
1