見出し画像

1/21 自然体験チポリーノ @十根川集落 午後編

午後は、なんといってもサイコロゲームが最高でした!

サイコロの出た目の数で、お題が違います。
お題は大人チームが知恵をしぼりまくって考えました。

子ども達に負けず劣らず、大人がお題をノリノリでやる姿も面白くステキでした。
1本足で立つのも、ポーズをとって1本足で立つ!にレベルアップしたり、文さんの言葉かけと機転の良さで、さらに盛り上がります。

盛り上がり過ぎてエンドレスだから、同じお題がくり返されます。
そこで、新たなお題が登場しました。
「4人ずつ手をつないで、はないちもんめをする」。

はないちもんめなんて、何十年ぶりでしょう。
歌もおぼろげな記憶ですが、はじまるとみんなノリノリです。

懐かしくて、面白くて、たくさんたくさん笑いました。
みんなといっぱい触れあいました。
頭をナデてもらったりナデたり、ギュッとハグしたり、握手をしたり、自宅では少なくなった体験がチポリーノでできます。
しかも、場所は外です。

お日さまの下で声を出して、身体を動かして、笑って、食べることができる経験は、本当に貴重です。
大人だけでなく、今の子ども達にはとても大切な時間なんじゃないかなと思います。

みんなでいい時間を過ごし、いろいろな発見をして、今に夢中になれるようサポートしていきます。

チポリーノの活動は、2月末までの予定です。
一緒に遊びたい方は、ぜひお声かけくださいね。

自然体験チポリーノ
スタッフ
椎葉ゆう子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?