棒針編み

[動画レッスン] 棒針編み ネズミのあみぐるみ

いよいよ始動です、時間の森工房 誌上動画レッスン!

「お教室に通いたいけれど、行けません、動画にして下さい!」というお声を頂戴していましたので、始めてみますよ〜。

お教室に来ている生徒さんと全く同じというわけにはいきませんが、内容的には同じように私の経験上のコツなどお伝えしていきますので、有料記事といたします。

今回は第1回目ということで、今後¥1500のところ、¥1000にします!
コメン

もっとみる
Thank you ♡
1

近日発売! 靴下の編み図2種類!!!

L'atelier de Hです。

近日、手編みの靴下の編み図を発売することになりました!

詳細はこちらのブログをご覧くださいね!
編み物シーズン到来!
ぜひこの機会に編み物を初めてみませんか???

http://latelier-de-h.jp/pattern-release-socks/

綺麗に編んでいる人は

梅村マルティナさん考案の「富士山かかとの靴下」は編み方が頭に入ってしまえば最低限の道具があれば、いつでもどこでも編めてしまえる気楽さがポイントだと思う。

私はソックニッターと言えるほど上手くはないし、未だにつま先がある靴下はカラダが受け付けてくれないので富士山かかとの靴下のつま先がないタイプ(マルティナさんはモグラソックスと呼んでます)をメリヤス編みで綺麗な柄が出てくるオパール毛糸で黙々と編んで

もっとみる
うーれしー!
1

靴下編んでてよく言われること

病院で待ち時間の間にだいたいは靴下を編んでるんだけど、一回の受診で必ず言われるのが

「随分小さいけど、お子さんの靴下なの?」

ってやつ。

針の細さがそうさせるのか、失礼な人になると

「あなたの足じゃ入らないでしょ?(笑笑)」

なんてことまで言われてる。

なんでやねーん!(´・Д・)」

こう見えても私の足に合わせて編んでるし、履くと伸びるし洗濯すれば元の形に戻るし!
でも、今日のおばち

もっとみる
・:*+.\(( °ω° ))/.:+
3

アランのカーディガン編み始め

はじめまして。

shioriと申します。

編み物、縫い物が好きです。

自分でデザインして編んだり縫ったりもします。

そのうち編み図を販売出来たらなぁと考えています♪

今回は三國万里子さんの本、「編みものワードローブ」よりアランのカーディガンを編みます。

まずは後ろ身頃から。

ねじり1目ゴム編みは編み目がキュッと締まってスッキリ見えますね!

(糸は細かったので2本どりで編んでます)

もっとみる

豆腐メンタル

絶賛豆腐メンタルな私。
ミクさんの作業も進んでいません。
ごめんね、あと何日とかって約束できないけど、頑張るからね。待っててね。

こちら、オパール毛糸の編み始めにあるあるな
「糸端どころか糸の塊がドバッと出てくるアレ」
です。
春夏でもウール混のソックヤーンで編んだ靴下を履いてる私ですが(足首冷やすと腰にも来るんです…)、たまにはコットン混紡のソックヤーンでも編んでみたいなって思って。
楽し

もっとみる
うーれしー!
1

富士山かかとの靴下編んでるよ①

梅村マルティナさん考案の「富士山かかとの靴下」を編んでます。

毛糸はオパール毛糸のFresh Juicyで、Twitterのフォロワーさんからお譲りいただいたもの。

履き口は二目ゴム編みよりも(個人的に)フィットする方が好みなのでフツーにメリヤス編みでスタート。

かかとの減らし目パート、富士山かかとと呼びますが画像は富士山頂に到達したところです。
ここからは左右の目を新しく拾い直して「輪」に

もっとみる

モグラソックス編んだよ

オパール毛糸のモネシリーズでモグラソックス編んだよ。テンションかけすぎて、いつもより少しキツめ?
#note手芸部 #棒針編み #オパール毛糸 #モグラソックス

もっとみる
うーれしー!
1

えらく派手な靴下になる予感 ①

新年あけましておめでとうございます。

てな訳で人の出入りが多いので靴下を編んでます(編み方が頭に入っていること、考えずに編めることなどが理由です)。

ほとんどオパール毛糸で編んでますが、今はKFS の「赤ちゃんの笑顔」で編んだ靴下を履いてますね。使用棒針は1号です。力の入れどころを誤ると折れるのでは?と心配してます。

画像は同じくKFSの「フルーツグミ」。玉の状態でも派手ですが、編み進めて行

もっとみる
うーれしー!
3