見出し画像

【レポート】細い輪針レビュー&比較してみました

私はよく靴下を編むのですが、どれが良いのか分からず複数メーカーの針を試してみる、ということをやっています。

あくまでも個人的な感想にはなりますが、同じように細い輪針の購入検討されている方の参考になれば幸いです。


(1)クロバー 匠

クロバー 匠 2.4mm 60cm

針先       |★☆☆☆☆ ちょっと丸い
コードと針の繋ぎ目|★☆☆☆☆ 引っかかる
コードの柔らかさ |★★★☆☆ 普通

感想:
とにかく軽い!コードがくるくる回転するので、編んでいてストレスになりにくいと思います。

(2)Kit Pro Mindful

Kit Pro Midful 2.25mm 60cm

針先       |★★★☆☆ 普通
コードと針の繋ぎ目|★☆☆☆☆ 引っかかる
コードの柔らかさ |★☆☆☆☆ 硬い

感想:
金属製のワイヤーにビニールでコーティングされているコードなので、コードの主張がすごく強い印象。
コードに癖がつくのが嫌な方には良さそうですが、コードの主張が強い(まっすぐになろうとする力が針に伝わる)ので私はちょっと苦手なタイプでした。

(3)Hiya Hiya Sharp

Hiya Hiya Sharp 2.0mm 80cm

針先       |★★★★★ 尖っている
コードと針の繋ぎ目|★★★★★ スムーズ
コードの柔らかさ |★★★★★ 柔らかい

感想:
針先が尖っているのでとにかく糸を拾いやすいです。指で針先を押してしまう方は皮が剥けちゃうと思うのでご注意ください。
コードも柔らかく、針との繋ぎ目もスムーズなので私的には一番編みやすいと思います。

(4)addi Lace-Needles

addi Lace-Needles 2.0mm 80cm

針先       |★★★★☆ 尖っている方
コードと針の繋ぎ目|★★★☆☆ 普通
コードの柔らかさ |★★★☆☆ 柔らかめ

感想:
手芸屋さんでそれなりに見かけるので手に入れやすい針だと思います。
針先も尖っている方だと思うので糸も拾いやすいです。
コードは長年使っていると癖がつくので、気になる方は時々ケア(私は試したことがないですが、お湯で柔らかくしてクセを伸ばす方法もあるようです。ご自身の判断でご対応ください)が必要かもしれないです。

(5)LYKKE

LYKKE 2.25mm 80cm

針先       |★★★★☆ 尖っている方
コードと針の繋ぎ目|★★★★☆ スムーズ
コードの柔らかさ |★★★★☆ 柔らかい

感想:
白樺を使った木製の針、強度は結構硬い印象です。
コードと針の繋ぎ目がとにかくスムーズなのでそこが気になる方におすすめです。針の号数によってコードの太さが変わるので注意が必要です。

5種類の比較は動画の中で紹介しています

ここまで個別のレビューをしましたが、比較すると特徴がよく分かると思います。
針先の様子、コードの太さ、針の滑り具合など動画の中で比較しているのでよろしければご覧ください。


編み物について発信しています。よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは活動費に使わせていただきます!