見出し画像

*編み物* 「Ridgeline Shawl」 Pattern

 先日予告した通り、パターンを公開いたします。
 まずはRidgeline Shawlをご紹介いたします。
 初心者の方でもかんたんに編めるショールです。
 メインはガーター編みで、難しい技法はいっさい使用しません。

 スクロールしていただくと、最後にpdfファイルを添付しておりますので、無料でダウンロードできます。
  Ravelryからもダウンロードしていただけますが、登録が必要なので、面倒な方はこちらからどうぞ。

 下記がショールの紹介です。
 このパターンで使用している糸は、わたしが染めた糸です。
 ご興味のある方はショップを覗いていただけたら幸いです。
 meriyasu

「Ridgeline Shawl」

Ridgeline Shawl


 三角形の頂点から編んでいく、横長のショールです。
 Ridgelineとは「稜線」のこと。
 でき上がったショールをひっくり返したら、山の稜線のように見えたのでそう名付けました。

<使用糸>
meriyasu sock (100%superwash merino, 100g/400m)

<使用針>
JP6号(3.9mm)の40”/100cm輪針
*JPとは日本の号数のこと。海外用の針は太さの基準が異なるので注意が必要。

<ゲージ>
JP6号(3.9mm)を使ってガーター編みで22目×46段=4”/10cm

<出来上がり寸法>
深さ:約32cm
横幅:約138cm

また、フリル付きバージョンもパターンに含まれています。

<フリル付きの出来上がり寸法>
深さ: 約36cm
(そのうちフリル部分は約10cm)
横幅(フリルの端から端まで): 約160cm

*フリル付きのサンプルはJP5号で編んでいますが、JP6号でも編めます。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?