見出し画像

スワッチを編む

スワッチを編む時の悩み

スワッチを編む時に悩むことが2つあります。

  1. 針の号数

  2. スワッチを編んだ後、糸を切るかどうか

今日はその悩みについて、どう向かっているかを書こうと思います。

悩み ① 針の号数

針の号数は、まずはパターンに書いてある号数の針で編んでみます。
ゲージ通りに編むことは難しいので、
どちらかと言うと編み地の雰囲気で決めることが多いです。

柔らかな感触を活かしたいのか。
ハリのある編み地にしたいのか。
その時の作品によって、自分が求める雰囲気が変わるように思います。

私の場合、なかなか一発で決めることができず、
針を変えて何回か試すことが多い。
いくつか編んで、比べてから決定したいタイプです。
だからなかなかすぐに編み始めることができません。

本当は早く編み始めたい!っていう気持ちでいっぱいなのですが、見切り発車で始めてしまうと、結局ほどく確率が高い・・・。
だからスワッチの時点で、納得してから編み始めるようになりました。

悩み ② スワッチを編んだ後、糸を切るかどうか

針の号数を変えて、スワッチを編み直すのはいいのですが、毛糸の残量が気になってしまうのは私だけでしょうか?

スワッチ用に多めに買えばいいのでしょうけど、
余ってしまっても嫌だし、お値段もそこそこするしで、いつも余裕を持って買えません(泣)。
そしていつも毛糸が足りるか不安になってしまうのです。

だから、スワッチを編んだ後に糸を切るかすっごく悩んでます。
糸に余裕があるときは、スパッと切るんですけどね(笑)。

水通しするには糸を切らないとなんだけど、
ゲージを解いて糸を再利用するかも?って思うとなかなか思いきれないのです。
だから水通ししないでゲージを取ることのほうが多いかも。

だけどそうやって節約しても、
結局余ったりするんですけどね(笑)。

他のニッターさんはどうしてるのかな?
やっぱり多めに買ってるのかな。
そうすれば思う存分、スワッチと向き合えるし、
今度からそうしようかなって思い始める私です。

今日の編み物写真

今日の編み物写真は「朝焼けとともに」。
ボケているのでわかりにくいけど、
窓の向こうの朝焼けが気に入っています。

今スワッチを編んでいる毛糸♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?