見出し画像

ただいま準備中

準備 ①  ゲージ

昨日から次の作品のゲージを取るために、
スワッチを編み始めました。

今回はamirisuのパターンと毛糸を使った作品。
しかしパターン指定の毛糸ではありません。
お店の人に相談しながら、近そうな太さの毛糸選んだので、とりあえずは指定の号数(3.25ミリ)で編んでみました。

うーん・・・。
なんとなくピンとこない。

目がつまってる方が好きだからというのもあるのですが、毛糸に対して、針の号数が大きすぎるように感じたのです。

なので、編み直し。
毛糸ぴったりの針を選ぶのって難しい。
合わないときに1号変えるか、2号変えるか。
それも悩んじゃう。

ゲージに合わせたい場合は、それに近くなるように調整していくんだろうけど、今回は目数の調整が簡単なパターン。
だから毛糸に合う針で編みたい。

とりあえず2.5ミリで編み直すことにしました。
ちなみに使ってる毛糸はコチラ。

準備 ② 進捗日記

以前、セーターを編んでいた時に書いていた「進捗日記」。
今回も似たような感じで、進み具合を書いて行こうと思っています。

毎週目標を決めて、その目標が達成できたかを報告する。
読んでいる人からみたら、目標を達成できたかどうかなんてどうでもいいことだろうけど、私にとっては実は重要。

宣言することによって、私のヤル気がまったく変わるからです。

編み物って作品よっては、完成するまでに長い時間が必要です。
飽きてしまったり、別の作品が編みたくなってしまったすることがあるんです。

趣味なんだから、気の向くままに編めばいいと思います。
そうすると、いつまで経っても完成しない・・・。

それではせっかく買った毛糸もったいない!

以前は気の向くままに編んでいました。
だから編みかけもいっぱいあったし、編み終わらないこともたくさんありました。
(むしろそっちの方が多かったかも。)

そんな自分の性格がわかっているので、あえてnoteで宣言するのです。

目標を達成できても、できなくても、かまわないけど、その週を振り返って、次に活かすようにしているのです。
ビジネスっぽく言うと「PDCAを回す」ですね。

前置きが長くなりましたが、その進捗日記を書くための下準備を始めました。

とはいうものの、たいしたことはやってません。
ヘッダーに使う写真を撮ったり、どんな風に更新するかを考えたりくらいですけど(笑)。

でもそんな風に準備をしていると、
「いよいよ始まるぞ〜!」っとウキウキしてくるのです。

今日の編み物写真

今日の編み物写真は、編みかけのスワッチです。

2.5ミリで編んでるスワッチ

このままこの号数にするか、もう1号か2号あげるかを悩んでるところ。
とりあえず、もう少し編んで、ゲージを取ってみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?