東方美人

今日は自宅でのんびり中国茶

梅舎茶館CAMPFIREでのリターン品であるお茶をようやく開けました。
2つあるけど、今日は東方美人。
午後から飲み始めたので、夜まで大丈夫でしょう。

お昼ご飯は「和食さと」のお弁当を買いに行く予定だったけど、それ以外は家にこもるのでちょうどいいタイミングかなと。

やはりふだん飲んでいる烏龍茶とは違い、お湯を注いでいるだけで、部屋にいい香りが漂いますね。

お茶請けの「サンザシ」「花生酥」もお

もっとみる
ありがとうございます!!
7

東方美人ストーリー

夕食後のお茶の時間もすっかり定着してきた。お茶を飲みながらその時その時気になった出来事やそれぞれが面白いと思う本から選んだ一節などを紹介したりしている。

 昨晩は台湾四大銘茶の一つ”東方美人”をいただいた。「と・う・ほ・う・び・じ・ん」なんという魅惑的な響き・・・・ 美人ときいただけで香り高く美味しそうに感じるのは私だけではないはず。

 東方美人を口にするたびに私の想像の翼(どっかできいたこと

もっとみる

第四回 中国茶に親しむ〜中国茶入門講座〜

四回目の中国茶講座。この日は、杉林渓のお茶から始まりました。甘みや旨みを感じるようなお茶だったのですが、それもそのはず。杉林渓は、標高1600-1800mほどの高地で、霧の多い土地だそうです。

お抹茶の元になる碾茶や、旨味のつよい玉露などは、お茶の葉を被覆して育てるそうですが、杉林渓の場合、この霧が天然の覆いになり、旨味の強いお茶が出来上がるそう。とっても美味しいお茶でした。

肝心の講座の内容

もっとみる
ありがとうございます!
2

東洋古典美人イラストの希望

KT三国志14美女武将・崔氏の肖像発表は絶大な美の宴!史実では曹植の奥様、服が華麗すぎて曹操に殺された不幸者だけなのに、天才絵師達は妖艶な美婦姉御を描いてくれる。感謝感激…
光栄はいつも東洋古典美人絵の希望。極凛々しき呂玲綺と関銀屏達は無論、ロリ董白さえ発掘した。もはや日中友好の鍵w。

三国志14美女武将:崔夫人的画像之公布,是场绝伦的美之盛宴!史实上作为曹植之妻,她只是个因服装奢华而被曹操杀死

もっとみる

人の手が作り出す東方美人茶

茶畑散策の後は、いよいよ工場へ。

 24時間、茶師さんがつきっきりで作る東方美人の製造の現場を見せていただきました。訪問した日も作業の真っ最中で茶師さんはずっと泊まりがけ。
なんと工場の隅には蚊遣りを釣った簡易寝床まで用意されていました。
お茶作りって本当に大変なんですね。

人手で丁寧に行われる萎凋作業

 朝から午前中にかけて、手摘みで摘まれた生茶はまず大きなザルに平たく並べて日干しにします

もっとみる

6月の台湾、東方美人に誘われて

「東方美人の畑を観に来ませんか?」

 そう声を掛けてくださったのは、台湾でお茶の製造と販売を営む陳さん。
陳さんの家は親子3代に渡って60年以上続いている東方美人の茶農家さんで、台北にはお姉さんがオーナーを務めるお茶の専門店もあります。

東方美人のお茶作りが最盛期を迎える中、親切にも茶畑と製茶風景を案内してくださいました。

 極上の台湾茶の中でも特に希少で、薫り高い東方美人茶。
美味しいぶん

もっとみる