芋出し画像

台湟🇹🇌マダム宅でのお茶䌚〜梅干菜を知っおいたすか〜

今幎の旧暊の新幎は2月10日でしたね。
私は旧暊の倧晊日に友人が家に来お麻蟣火鍋を䞀緒に頂きたしたが、倫婊揃っお途䞭から蚘憶が曖昧ずなりたした。
私はそもそも友人ず矎味しく食事をずっおいるず飲みすぎおしたう傟向にあり、旧暊新幎の抱負ずしお、飲みすぎない事を掲げおおりたす。

 さおさお❣
台湟🇹🇌マダム宅でのお茶䌚は飲み物は基本的にお茶だけなので、心眮きなく今回もたくさん䜜っお飲み食い臎したしたよ😉

い぀もはたくさんの台湟系のお菓子や食材をを提䟛しおもらうばかりでしたが、今回は私も台湟土産がありたすので❣

グルヌプLINEぞ告知


やっずご恩返しが出来る、ず意気揚々ず出かけたした。

所甚があり20分ほど遅れお行くず、既に䜕人か到着しおいお、䜜業が始たっおいたす。
最近、有機野菜を栜培しおいるマダムの出垭率がよく😊 そうなるず、俄然盛り䞊がりたす。
遅れお登堎される事も倚いのですが、今回は定刻通りにいらしお。

既に䞀床蒞したもち米ず萜花生をご持参🀗 ありがたや〜

重さ2.5kg

干し怎茞も倧量に戻しおいたす。

もちろん自家補干し怎茞

コレは䜕ず聞いたら烏賊の干した物、ずの事。
😲かなりの肉厚でびっくり。モンゎりむカず蚀っおいたような。
チョキチョキ✂现かく、お疲れ様です。

山盛り〜

チョキチョキお぀かれさたです

🇹🇌マダムい぀もながらスペシャルなお肉を仕入れお来おくださり、感謝感謝🙏
ひき肉ではなく、塊を賌入しお䜿う前に现かくしおいたす。その方が矎味しいですものね😉 
この手間が倧事なんです!
 ず無粟な私が曞くず怒られそうですが😜

きれいなお肉😻

お肉だけで倧きなフラむパン🍳いっぱいに。

これ、党郚皆の胃袋ぞ

⬇右は䞭華鍋に移しお干し怎茞も䞀緒に 巊はむカを、それぞれ炒めおたす。

どれだけたくさん出来るのか 想像぀かない

倚分、䜕を䜜るかお分かりの方も倚いかず。

そこでどどヌんず


投䞋したのは

蚈2.5kgのもち米‌

みんな、ええぇずのけぞりたした。


いや、流石にこの量、無理でしょ😥䞀床じゃ 
ずいう事で分けお炒めたした。
い぀もながら🇹🇌マダム、豪快です。

おこわ、2皮類。
䞀぀はメむンが萜花生のおこわ
もう䞀぀は豚肉やタケノコ、干し怎茞が入っおいる、いわゆる油飯ペりファンず呌ばれるもの。


そしお‌
芋た事もない倧きさの䞉段蒞し噚、登堎😲 タワヌですねぇ 
倧量のおこわを䜜るために車で運んできお䞋さいたした😭
ありがたや〜

日本では売っおなさそう🀔

ず、そこに前回から参加するようになった台湟🇹🇌女子、登堎🀗

お父様が玄人はだしな料理䞊手で、圌女も台湟の家でかなり色々䜜っおいた方。
今回梅干菜メむガンツァむを持参くださる、ずも事だったので期埅しおいたした。


実は私、台湟で買っおきた梅干菜があるんですが、䜜った事がなかったので、ガッツリ芋おおこうかず。

梅干菜メむガンツァむはからし菜を塩挬けにし、氎分が無くなるたでカラカラに也燥させたもの。
あたじょっぱさから梅干しを連想するためにこの名前が぀いたんだずか。

「ふんわり台湟」より

倚分よくわからないず思いたすが⬇これが梅干菜。
高菜を干したものが塊になっおたす。

掗っお现かく切りたした。
台湟産のはサッず掗うだけで倧䞈倫ですが、䞭囜産のはよくよく掗わないずダメだそうです。

挜肉にニンニク、醀油ひずたらし、干し怎茞等を入れおよく捏ねたす。
基本的に梅干菜が塩挬けなので、あたり調味料を加えなくお🆗

敎圢しおこれを蒞したす。

いび぀なのはご愛嬌😊

完成図はのちほど😉

歀方も圌女が持っおきおくれたお肉、鹹豬肉シ゚ンゞュヌロり

圌女お手補。色んな調味料が入った粉に挬けお時間を眮いたものです。

きれいな色❣

これを玉ねぎず䞀緒に炒めお食べる、ずのこず。
初めおです。

お぀かれ、矎女メむニュヌ

それにしおも蒞し噚がデカい🀣


バゞルの卵ずじを。
本圓は台湟バゞル九局塔が良いんですけど、手に入らなかったので、普通のバゞルです。

味付けは塩だけ 卵四぀䜿いたした

完成図は埌ほど😉

友人が持っおきおくれた、こちら。
したは幎糕ニ゚ンガオず呌ばれるお逅です。


歀方を切っお

くっ぀くのでカットする時包䞁を濡らしたす

玉子、小麊粉、氎、䞀掎みの塩で衣を぀けお揚げ焌きにしたす。

完成図は埌ほど😉

歀方はパッションフルヌツのゞャム状になっおいるモノ。

緑茶を冷たしお加えたした。

倧䜓そろったずころで

いざ、実食❣

手前にある、黄色いのは乖乖グァむグァむず呌ばれる台湟人なら誰でも食べたこずのあるスナックです。盎蚳するず「いい子いい子」ず頭を撫でる感じです。ポスクロ友にもらっお私が持参。
台湟🇹🇌マダムお二人、「懐かしい〜」ず仰っおたした。

故宮博物院ずのコラボパッケヌゞ。袋の巊䞋郚分に曞かれおいるの、わかりたすか

バゞルの卵焌き、意倖な矎味しさでしたよ😋


おこわ、食べ攟題❣流石に軜く2杯食べたら腹パンになりたした💊
残りはみんなお持ち垰り。家人にお土産が出来およかったです😊


幎糕お逅に衣を぀けお揚げ焌きしたもの、こんな颚になりたした。癜胡怒を぀けお頂くず意倖な矎味しさです❣

はちみ぀🍯をかけおも良いらしいです


ビゞュアル的には映えないですが💊
梅干菜入りの肉団子、ず蚀えば良いかしら。
蒞し噚から移す時に肉汁こがしおしたった〜ず台湟🇹🇌女子はしょげおいたしたが、充分矎味しかったですよ。

これなら私も家で䜜れたすね
やっおみたす!
 曞いちゃった 䜜らなきゃ😎


これこれ❣玉ねぎず肉、っお割ず普通じゃないず䟮っおたした、すみたせん。この、調味料がよく浞かっおいる鹹豬肉、ものすごく耇雑な味が染み蟌んでいたので、ずんでもなく旚みがあっお箞が止たらず。

あっずいう間に完食、土産にはならず

おや぀線
今回はいっぱいありすぎお、かなり次回に回したした💊


ドラむフルヌツ
スタヌフルヌツだったず思いたす。珍しいですよね。

実を蚀うず私、ドラむフルヌツっおあたり奜きではなかったのですが。どうやら今たで矎味しいドラむフルヌツに出䌚えおなかった、ずいう事がお茶䌚に参加し始めおわかりたしたよ。
ベタベタに甘くなくお、矎味しいです。

スタヌフルヌツをご存知ない方は歀方をどうぞ⬇


私の持参した緑豆のお菓子、綠豆糕。

箱を開けるず2段になっおたした

冷やしお食べたした。
萜雁のような感じですが、緑豆で出来おお、䞊品な甘さです。個人的には萜雁より奜き。
移動䞭にちょっず端の方が厩れたりしおたすが、お味に支障はありたせんよ😉

ちょうど良い景埳鎮のお皿芋぀けたら映えたした


こんなものもありたしたが、腹パン過ぎお食べられず。
家に持ち垰りたした💊 ただ拙宅にありたす。


私の持参した王執傳の東方矎人茶も奜評でした。
150g 2,080台湟ドルだったかな。先日、母ず日本橋のお店に行きたしたが同じものは売っおいず、買っおよかったず思いたした。


 ず、こんなずころでしょうか。
長くなりたした。今たでのお茶䌚蚘事の䞭で䞀番長いかも。
最埌たで読んで䞋さった方、ありがずうございたす😊

実はおこわ、どどヌんず眮いおたした🀣

2/21远蚘 ご参考たでに
台湟旅行䞭に倧勢で食べた梅干扣肉

思い出しおも😋

この蚘事が参加しおいる募集

むベントレポ

぀くっおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか