見出し画像

木になるお星様⭐️

スターフルーツって、南国に行かれたことのある方は見た事も多いと思います。私も色んな国で食べたことはありましたが…

蔓系ではないような気もしていましたが、なんとなく低木なイメージがありました。お店で切られて売っているのは見たことはありましたが…切られていないそのままの形状、よく考えたら見た事がなかったです。

が、今回台北近くの淡水へ行った時、初めてスターフルーツの木、というものを目にしました。

スターフルーツは中国語で楊桃、と書きます。

あ、この木、スターフルーツの木なんだ!と見上げると

1月16日現在、かなりの高さの木に一つだけ実がなってました。

望遠で撮ったので、あまりきれいに写ってませんが

確かに!切ったら星の形になりそう!

もう一度立て札を見ると

常緑系の喬木で10メートルに達し幹は10〜20cm、幹は真っ直ぐ伸び云々、と書いてありました。喬木(きょうぼく)は背の高い木の事ですよね。


近くにはこんな木も この空中の根っこは「気根」と呼ぶそうです

スターフルーツ、台湾では通年採れるようです。

街中でこんな形状で売っているものしか、見た事はなかったですが。

「耕平の赴くままに」 HPからお借りしました

そうそう、楊桃汁、というものもあります。
スターフルーツのジュースです。
今まで飲んだ事はなかったのですが、今回たまたまホストがごちそうして下さいました。

酸っぱいジュースかな、と思っていましたが、砂糖がたくさん加えられていてやたら甘く。
「昔は本当に『楊桃汁』と言えば酸っぱいものだったのよ」
との事でした。

フルーツ店、兼ジュースをその場で搾って売っているお店

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?