見出し画像

はじめまして❗️NOTEを始めました。



秋分の日も過ぎ
秋も深まっています。

お月様が美しい夜の
お茶会〔楽茶会〕からのオープンNOTE

今後ともよろしくお願いいたします。


仲秋の名月について

仲秋の名月

残念ながら
お月様は見えませんでした🌕

野山からの恵みで
食卓を彩り
楽茶会

キャンドルの灯りを
お月様に見立て
安寧の日々にと祈った

日本では「観月茶会」など
昔からお月さまを愛でる風習は
ありましたが
縄文時代にはすでに月を愛でる文化があったそうです。

西暦860年頃に平安時代に中国から伝わり、貴族の間で「十五夜」が親しまれるようになりました。当時は月を見ながら酒を酌み交わし、舟に乗って詩歌や管弦を楽しむという風流な催しだったそうです。

昔の方が花鳥風月を愛しむ
風情ある暮らしをしていた
んですね。
✴︎

#仲秋の名月
#楽茶会
#台湾茶
#有田焼
#東方美人
#台湾大好き
#台湾からの贈り物
#感謝
#日本茶
#抹茶
#見立て使い
#akiko -style
#arita
#japan
#ギャラリー花伝


ピアノ 角野隼人 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?