日本食材

住んでみたデンマーク第2の都市オーフス:日本食材を探してみる

奥さんの大学院留学に帯同するため、会社を辞め、デンマーク第2の都市オーフスに住んでいるひぐちです。

滞在ステータス的には、妻がStudent Visa、僕がSpouse Visaという帯同ビザで来ています※。今の肩書は、妻の勉学をサポートする「主夫」なので、今日は和食用調味料のお買い物をテーマにしようと思います〜。

※ 正確にいうと日本人はデンマークに入国するにあたりVisaは必要ありません。

もっとみる
とても嬉しいです♪これからも頑張ります!
7

海外在住者が恋しくなる日本の味

メルボルンは移民が多いため、各国料理のお店が立ち並び、寿司、ラーメン、どんぶりなど、気軽に食べれる日本食は、外国人にも人気があるようです。

しかしそのほとんどは中国や韓国人が経営しているお店。

寿司スタンドでは、サーモンがメインのロール寿司が並び、ラーメンといえば、なぜか豚骨が主流です。

日本食が食べれるお店があること自体は有難いのですが、外国ナイズされた日本食を食べていると、どうしても"本

もっとみる
喜びます!
3

とびきり甘いとうもろこし

青森のシンボル的存在、津軽富士とも言われる岩木山。その麓、標高400〜500mの嶽地区で獲れるとうもろこしを「嶽きみ」といいます。その特徴は鮮やかな黄色で、メロンのように甘いと言われるほど、糖度が高いこと。みずみずしい歯ざわり、飽きのこない甘味は格別です。そのおいしさの秘密は、肥料豊富な土壌もありますが、嶽高原の気候・風土にあります。標高が高いため、日照や風が適度で、昼夜の寒暖の差が10度以上ある

もっとみる
スキありがとうございます。
2

ピリリッ!とした刺激がたまらない

山椒は日本料理の薬味でピリッとした辛味をプラスする大切な食材。家に小さな木でもあれば、たけのこ料理などの新芽を添えるのに便利です。

和歌山県の紀州有田川町が江戸時代から良質の山椒を栽培してきた地域。山椒はミカン科で排水のよい乾燥した場所で、西日が当たらず、日照時間の短い中山間の傾斜地が適しているとのことで、この地域に盛んに栽培されていました。紀州はぶどう山椒の生産地で、全国生産量の70%も締めて

もっとみる
スキありがとうございます。
2

今日の食材 露地物みょうが

みょうがごはん。
塩で味付けした昆布出汁、れんこん(新潟の夏蓮根、しゃきしゃき)、油揚げをきらしていたので、ベーコンを小さく小さく切って、炊き込みご飯。なすと一緒に浅漬けにもした。

みょうがは、出荷量の98%くらいが高知県のハウス栽培。
スーパーでみると一パック200円以上したりするから、大事に使う感じ。

ただ、今時期は露地物が出回っている。今日のものは新潟の直売所で150円で、袋いっぱい、2

もっとみる

【Wollongong】日本の食材・調味料が手軽に入手可能な「Wollongong Orient Trading:東方超級市場」をご紹介!Wollongong City Mallすぐ横!

皆様こんにちは、YOROZUYAです。

今日は、中国食品を取り扱うスーパーで、日本・韓国産の食材もなんでも揃っちゃう!「Wollongong Orient Trading」漢字で「東方超級市場」と書かれた名前のお店です。Google mapには英語名で乗っていますのでお急ぎの方はここまで読んだらもう、行ってらっしゃいませ~笑

残念ながら日本語は通じませんが、案外なんでも揃いますよ。あ、でも賞味

もっとみる
Thx! 四川料理好きなら九段下の"雲 林 坊"へ!麻婆豆腐を是非!
6

🇨🇴首都ボゴタから任地へ帰る前にたぶんコロンビアで最も日本食材(アジア食材)と海鮮類を扱っているイーペルマールというスーパーへ。酒、みりん、ぽん酢、緑茶、ふりかけ、味海苔、そば、うどん、蒲鉾、しらたき、カレールー、辛ラーメンをチョイス。やっぱり納豆はなかった。納豆菌欲しい😭

شكرا لك🇯🇴
2

【量り売り】こんにゃく粉 国産 白雪特上 こんにゃく粉100g+凝固剤10g

https://www.amazon.co.jp/dp/B0085VR6DK?ref=myi_title_dp

ご家庭で簡単に手作りコンニャク料理をお楽しみいただけます!こんにゃく粉100g+凝固剤10g
こんにゃく粉 100gで 市販の板こんにゃく(250g)12~14枚分の量が作れます。
安心安全の国産原料を使用しております。 放射性物質検査済み!!
通常は、ご不在

もっとみる
ありがとう。
2

旅行ビギナー 世界の旅 095-096日目【ジョージア】トビリシ7

日本から来てる方が、キッチンのテスト兼ねてオムライスを作ってくれました!嬉しいー!久々だよこういうの!(TдT)

もっとみる
画面の向こうで嬉しさに震えています!
14

🇯🇵第4便🇨🇴ここ地方だとだいたい1ヶ月。中身にもよるが7〜8万くらい。今回は携帯、包丁、5本指靴下、サッカー日本代表アウェーレプリカユニ、SDGsピン、フリーズドライ食品、とろろ昆布、納豆こんぶ、わかめ、ひじき、きくらげ、お麩、高野豆腐、白玉粉など🌱あれも🍄完璧😎

Obrigado🇵🇹
3